高出 竜二 CCB<=75 【芸術(ハンドメイド)】せっせっ…… (1D100<=75) > 10 > スペシャル
水母蘭子 CCB<=50 【制作(紅茶)】 ソッ… (1D100<=50) > 47 > 成功
たいぞう ちゃぱれ登録し忘れてて焦ったなどと──
けみかえる おお……! 間に合って良かったです!
たいぞう
急いで、こう、駆けつけ申した!(アイコン)
本日もどうぞよろしくお願いします!
けみかえる
やったー!! ほかほかのウーバーイーツだ!
こちらこそ、本日もよろしくお願いいたします!
KP
それでは
「クワイエットポムと優雅なる食卓」
セッションを開始いたします。
KP:けみかえる
PL:どしがたいぞうさん
PC:水母蘭子さん
KPC:高出竜二
よろしくお願いいたします!
水母蘭子 よろしくお願いします!
けみかえる わ~~かわいいっ!! 大勝利……
高出 竜二 よろしくお願いします!
たいぞう アリプロだ!
KP
──食事とは人生の幸福だ。
だれかとともに食卓を囲んでおいしいものを口にすれば
それはしあわせの共有なのかもしれない。
ひとりで囲む食卓だって、大好きでおいしいものが
テーブルいっぱいに満たされていればしあわせなのかもしれない。
さてあなたにとっての食事は、いったいどんな意味を持っているのだろうか。
いつもと変わらぬ日常を過ごしている探索者──
水母蘭子さん。
そんなある日、高出竜二から食事の誘いを受ける。
高出 竜二 「一緒にご飯でもどう?」
水母蘭子 「喜んで!」
けみかえる やった~~~!!! うう、なつかしい……
たいぞう (笑顔の差分の登録順番間違えてるな、の顔をしている)
高出 竜二
「良かった! ……じゃあ、また明日かな。
街の方でいい店探して、候補絞っとくよ」
たいぞう へへ…穏やかな笑顔……
高出 竜二 「いい店見つけたら、蘭子ちゃんにも連絡するよ」
水母蘭子
「ええ!お待ちしてます。竜二さんのお勤め先の近くの方がご都合がいいかもしれませんね」
「私の講義の方が早く終わると思いますので」
高出 竜二
「そーお? 夕方だし迎えに行こうかと思ったけど……
流石に大丈夫か!」
水母蘭子 やさしい!
高出 竜二 危ないからね……
水母蘭子
最近いろいろあるみたいですものね…
行方不明になったり壺を売りつけられたり……
高出 竜二 「分かった。んじゃー明日行く学校の近くを意識して考えとくね」
高出 竜二 なー。物騒だよなー(他人事)
水母蘭子 「はい!続報をお待ちしてます!」
KP
あなたたちはそのような会話を交わして今日は別れ、それぞれ一日を終えるだろう。
翌日。
起床後、蘭子さんがスマートフォンを確認すると
まだ竜二から連絡が来ていないとわかる。
水母蘭子 言った側から行方不明に…!?
高出 竜二 (KPCあるある──)どこぞからの思念
水母蘭子
「……あら、珍しい……」いつもの竜二さんなら別れてすぐにご連絡くださるでしょうに…
「もしかしたら未送信のままで気付いていないのかしら」あるあるですよね。こちらから連絡を取ってみます。
「『おはようございます、本日の件いかがでしょうか』と……」送信
「…………文章が固すぎましたかね?可愛げがないかも……」
けみかえる えっ かわいい……
水母蘭子 文章だとこう、尚更……固く見えるのではと……
KP
メッセージアプリでメッセージを送るなら、既読はつかない。
竜二の仕事柄、起きていてもおかしくはない時間にもかかわらず、である。
水母蘭子
「あら……?」スマホの不具合かしら?それとも何か良くないことが……
昨日無事におうちに帰られたかどうかから心配になってきました。……ですが、既読がつかないのであればきっとスマホを見ることのできない状況、連絡を取る手段がありませんね……
KP
念の為電話をかけてみても
数回のコール音の後、「しばらくしてからもう一度かけ直してください」というポップアップ表示が出て、繋がらない事がわかるだろう。
水母蘭子 「スマホの不具合で今すごく慌ててるところかしら……」心配しながらも、後から連絡が来ることも視野に入れて家を出る準備をしましょう。
たいぞう これが他の探索者なら「のろし」「矢文」とか言い出すところなんですが……(??)
KP
では、蘭子さんが家を出る準備をしていると
何気なくつけていたテレビのニュース番組が目に留まる。
けみかえる んっふふふ……蘭子ちゃんなら……ボトルメール??(何年かけるつもりだ)
水母蘭子 「そういえば今日はまだ天気予報を見てませんでしたね」ニュースをチラリ…
水母蘭子 届け!この思い!「本日の予定の件ですが──」
KP
テレビではワイドショー番組が放送されている。
スマートフォンのネットニュースでは「失踪事件、相次ぐ」という見出しが目に入る。
内容はどちらも、近頃、この近隣で起こっている新たな失踪事件についてのようだ。
高出 竜二
そして数年後──
「いつの本日よ!?」
KP
●ニュース
・近頃失踪事件がこの地域で起こっている。
・必ず2人の人物が同時期に行方不明となっている。
・同じ時期に失踪した人物は知人同士である、という共通点はあるが全体での共通点はない。
・1人で発見された人物はいるが、2人で見つかった行方不明者はいない。
・発見された人物は事件に関する記憶を喪失しており、手掛かりは掴めていない。
・警察は目下調査中である。
水母蘭子
「……物騒な……世の中ね……」
「竜二さん、大丈夫でしょうか……」スマホの既読をもう一度確認しながら
水母蘭子 ちゃんと届けたかった本人に届いたならこれはもう運命では!?
KP
一向に既読は付かない。
ほかの友人等の通知は来ることから、あなた自身のスマートフォンに問題があるわけでもなさそうだ。
高出 竜二 ポジティブ!
水母蘭子 もし竜二さんに何かあったら新菜ちゃんと理久さんに調査を依頼しましょう……(新菜ちゃんからのメッセージ通知を見ながら)
KP
では、そのように考えながら蘭子さんは家を出発し
いつも通りの、しかしどこか落ち着かない一日を過ごすことになる。
休み時間に通知を確認するが、連絡はおろか既読もつかないままだ。
この日は結局、竜二から連絡がないまま一日が終わってしまうことだろう。
水母蘭子 新菜ちゃんと理久さんに連絡するしかない──
KP
さらに翌日。
今日も竜二とは連絡が取れない。
電波は繋がらず、LINEの既読はもちろんつかない。
おかしいと思い高出理久や鳥谷部新菜さんに連絡を取るならば、彼らも竜二の足取りを知らないと言い
それでも心配を募らせて調査を買って出ることだろう。
水母蘭子 こういうとき、もっとなんというか、アタシが大胆な感じなら、体調悪いのかしら!お見舞いに行きましょう!とか言えるんですけど……(自宅でもだもだ)
水母蘭子 「理久さん達も行方を知らないなんて……」
高出 理久 『力になれず、すまないのだよ……』
たいぞう 理久さぁ゛ん゛!?!?!?
KP 電話口で理久が意気消沈した声を返す。
高出 理久
『念の為竜二の自宅へも行ってみたが、ポストに宅配便の不在票が入っていた。
日付は一昨日のものだ。竜二の性格からして、確認しないということはあるまい』
水母蘭子 「ああ、そんな……では一昨日から帰っていらっしゃらない……」
高出 理久
『ああ、その可能性が高いのだよ。
何処へ行ったのやら手掛かりも無い……。が、諦めずに探すほか手は無い』
水母蘭子 「そうですね……こちらでも竜二さんの行きそうなところを見て回ってみます。何かあったら都度ご連絡しますね」
高出 理久
『ああ、くれぐれも気を付けるのだよ。貴方にも何かあっては大変だ。
こちらは別件の依頼で少し立て込んでいるが……我々も道中、さりげなく聞き込みをしてみよう』
水母蘭子 「ありがとうございます。最近本当に物騒ですから、理久さんと新菜ちゃんもどうぞお気をつけて……」
高出 理久 『ありがとう。それでは失礼するのだよ』
水母蘭子
「ええ。失礼いたします」電話を切ります
とはいえ、竜二さんが行きそうなところってアタシに心当たりあるんでしょうか。竜二さんに限って家に帰らず寄るようなところ、そう思いつかないのですが……
KP
そうですね。
ましてや蘭子さんと会って話をした帰りに寄るとしたら、コンビニやスーパーくらいのものだと考えるかもしれないが
特に目撃情報などは得られない。
また、理久たちが昼頃に警察に連絡したところ、保護等はされていないことが分かったと伝えてくる。
行方不明届を出して受理こそされたが、すぐに捜査は行われない旨を伝えられた、と肩を落としていた。
さて、そうして蘭子さんは今日も一日学業と竜二探しに時間を費やして
あっという間に夕方になり、帰宅することになるだろう。
そんな時、突然、竜二からメッセージアプリで連絡が来る。
そこには「2701」という数字と、どこかの位置情報のみが送られてきていた。
水母蘭子
「はえ!?」救難信号でしょうか!?
位置情報はどこを指してますか?
KP
位置情報を調べると、現在地から歩いて1時間ほどの場所に建つ
「グルナートガーデン」という高級マンションの位置を示している。
水母蘭子 「ここが監禁場所……」
KP
「グルナートガーデン」については
【図書館】や【コンピューター】で調べる事ができます。
水母蘭子
では早速……
CCB<=80 【図書館】 (1D100<=80) > 88 > 失敗
えっ……
けみかえる おわー! 惜しい……!!
水母蘭子
CCB<=1 【こんぴゅーたー…?】 (1D100<=1) > 47 > 失敗
…………届いたメッセージをそっくりそのまま、理久さん達に共有します。『竜二さんからメッセージが届きました。SOSかもしれません』と。
水母蘭子 ところで歩いて1時間って、近くまで行ける電車やバスはないのでしょうか…?高級マンションだからお住まいの皆さん自家用車(高級)やタクシーで行き来される感じ…?
KP
では、少し時間が経ってから返信が来る。
どうやらこの時間になっても、事務所に舞い込んできた別件の依頼について調査を続けているようだ。
けみかえる 流石にバスはある……かな……?
水母蘭子 図書館が失敗したので最寄りのバス停が見つけられなかったのかもしれませんね……
高出 理久
『遅くなってすまない。「グルナートガーデン」か』
SCCB<=80 【図書館】 (1D100<=80) > 2 > 決定的成功/スペシャル
水母蘭子 理久さん????
高出 理久 クリティカルしてしまったのだよ……
水母蘭子
ええ、そのマスクを見ればわかります……
さすが最近引っ張りだこの凄腕探偵……
KP
えっと……理久が持っていても何の意味も無いので
蘭子さんにクリチケあげましょうね……。
水母蘭子 ありがとうございます!ありがとうございます理久さん……(事務所の方を向いて拝む)
system
[ 水母蘭子 ] クリチケ : 0 → -1
[ 水母蘭子 ] クリチケ : -1 → 1
水母蘭子 なぜ減らしてしまったんですか(自分の指を見ながら)
KP では、理久たちは次のような情報を共有してくれる。
KP
●グルナートガーデンについて
数年前、郊外に建設された富裕層向けのマンション。比較的新しい。
地上28階建て。オートロック式。
閑静な住宅街に建っている。
高出 理久 SANcのノリだったのかね……?(マスクはずしはずし
水母蘭子 「地上28階建て……ということは、この2701という数字は部屋番号かもしれませんね」
水母蘭子 この一覧にあるものは減るものだという固定観念が……(しまわれるマスクを見ながら)
高出 理久
『そうだな。十中八九そこに竜二が居る、という事なのだろう。
何故蘭子さんにだけそのメッセージが来たのかは不可解だが……』
水母蘭子
「たまたま未読の一番上にでも居たんじゃないでしょうか……」
「ただおそらく、他に何か文章を打つ余裕が無かったのだろうと推察します。時間がないかもしれません。アタシ、行って見てきます」
「アタシに何かあったら通報をお願いします」
高出 理久
『ああ、承知した。申し訳ないがこちらも手が離せなくてね……。
戻ったという連絡が一向に無ければ、こちらで頃合いを見て通報をするのだよ』
水母蘭子 「ええ、よろしくお願いします。あ、新菜ちゃんには秘密にしてください。きっと追いかけてきちゃうと思うので」
高出 理久 『ふふ、任せたまえ。今回ばかりは、新菜にも得意のハッタリをかますとするのだよ』
KP
ついでに、最寄りのバス停とバスの路線図、時刻表等も共有してもらえる。
これを用いることで、蘭子さんは2~30分ほどで目的地に着くだろう。
水母蘭子
これが凄腕探偵の実力……(図書館失敗者並感)
では挨拶もそこそこに直行します。
待っててください竜二さん!
KP
〈グルナートガーデン〉
到着した頃にはすっかり日は沈み、夜になっている。
夜闇の中にそびえ立つ高層マンションは、各階から薄ぼんやりと明かりが見えた。
共用玄関に入ると、ガラス張りの自動ドアとそれを開ける為の機械を目にする。
自動ドアの向こうにはエレベーターが見えるだろう。
機械には数字を入力するボタンがついている。
水母蘭子
来てみたはいいんですが……
馬鹿正直にオートロックで部屋のインターホン押したところで、逃げられるか竜二さんの身に危害を加えられるだけなのでは……?
誰か通りがかったりしませんか?
一緒に入れるといいのですが…
KP 辺りは驚くほど静かで、誰も出入りする気配が無い。
水母蘭子
ぐぬ……
数字を入力するところのそばにカメラはついていますか?
インターホンを鳴らす前に、一応ハンカチでカメラを覆ってこちらが見えないようにしたいです……
KP
それは可能ですね。
インターホンのカメラと思しき場所をハンカチで覆うことができるだろう。
水母蘭子 ではその状態で、2701を押します。
KP
機械に「2701」と入力すると、ドアは静かに開く。
エレベーターで他の階へも行けるが、どの扉も開きはしない。
27階。
2701号室の前に来ると、やけにしん……と静まりかえっていると感じる。
水母蘭子
あれっ、押すだけで開くんですか!?
てっきり誰か出て開けてくれるものだと……
けみかえる 開いちゃいましたね……
水母蘭子 怖い……聞き耳を振るまでもなく静か、ってことですよね。
水母蘭子 不気味……高級マンションなのにセキュリティが……
KP しかもよく見ると、うっすらと扉が開いている事に蘭子さんは気づく。
水母蘭子
これはもう事件後なのでは?
ドアをそーっと開いて、中を覗き込みます。
シャイニングのあのシーンのような感じで。
けみかえる 笑ってしまった……
水母蘭子 中にいた人をびっくりさせていくスタイルです。
KP
〈2701号室〉
扉を蘭子さんの顔ひとつ分だけ開け、中を覗くと
広い廊下が伸び、扉がいくつか並んでいるのを目にする。
水母蘭子
ここまで開けてみても、物音はしませんか……?
人の気配とか……
KP
そうですね、では、蘭子さんがその状態で人の気配を探っていると
最奥の扉から蘭子さんの探していた人物……
竜二が出てくる。
彼は笑顔を浮かべ、あなたを歓迎する。
高出 竜二
「おっ、良かった蘭子ちゃん! ここまで来られたんだ。
というかどしたのその体勢!」
「やー、ずっと待っていたんだよ。上がって上がって」
水母蘭子
「…………」
「竜二さん……?他にどなたかいらっしゃいますか?」とりあえず小声で
高出 竜二
「え? 居ないけど……どうかしたの?」
つられて小声で
水母蘭子 ほ、本当に……?心理学(75)振っても構いませんか……?
高出 竜二 SCCB<=75 【蘭子ちゃんの心理学】 (1D100<=75) > 24 > 成功
たいぞう 竜二さんの口元きゃんんんわい…
高出 竜二
じゃあ、蘭子ちゃんは俺が本当にきょとんとしていて、心当たりが無いように思うね。
心からきみの事を歓迎しているように思う。
KP しかし、いつもの竜二と違う印象も蘭子さんは受けるだろう。
水母蘭子 いつもと違う印象……
たいぞう 心理学を振った相手本人から情報もらえるのめちゃくちゃいいですね!!真似しよう……
けみかえる やったー! 何かRPでもらえると嬉しいかなって……へへ……!
KP 蘭子さんが呆気に取られていると、竜二はそんなことには気にも留めず、嬉しそうにあなたの手を取る。
水母蘭子 「ひゃっ」
高出 竜二
「ね、そんな事よりこっち来てよ。
蘭子ちゃんに見せたいものがあるんだ」
KP
竜二は、彼が出てきた扉のほうへ連れて行こうとする。
ここで、竜二に対して【目星】を振ることができます。
水母蘭子
「み、見せたいものですか……!?」目星振ります!
CCB<=65 【目星】 (1D100<=65) > 62 > 成功
水母蘭子 ぎ、ギリギリ──!
高出 竜二 でも成功! えらい!
KP
では、竜二は蘭子さんが最後に見た時と同じ服装をしている。
しかし、服の裾からちらりと白い包帯が見えた。
水母蘭子 「あら、竜二さん……包帯、どこかお怪我でもされたんですか?」まだ誘拐説消えてない顔
高出 竜二
「あーうん、ここに来る途中ちょっとね。
軽傷だから大丈夫」
水母蘭子
2日間同じ服装……お風呂とかどうされてたんでしょうか…
同じ服を何着も持っていらっしゃるとか……?
けみかえる どうしてたんでしょうね……
水母蘭子 「そうですか……それで、見せたいものって何ですか?」とりあえず警戒しつつも上がりましょう……話は入った後です。
けみかえる におうのかな……
水母蘭子 すん…すんすん……
KP
※催眠術の影響で2日間の経過を認識していない。
せいぜい別れた日の夜遅くだと思っている。
高出 竜二 わっ、なんか、嗅がれてる……!?
高出 竜二
「見てからのお楽しみに!
こっちだよ」
水母蘭子 ではついていきます。
KP
竜二は蘭子さんの手を引いて、奥の部屋の扉を開けた。
◆ダイニング
照明が照らし出すのは、広々としたダイニングとリビングを兼ねた部屋。
ひと目で良いとわかる家具が置かれており、奥にはキッチンが繋がっているようだ。
連れて行かれた先には、赤いテーブルクロスのかかった机と革の椅子があった。
毛足の長い絨毯は艷やかな漆黒だ。
竜二は黒い革張りの椅子を指す。
高出 竜二 「ここに座って、ちょっと待っててな」
水母蘭子 「……は、はい……」呆気に取られながら
KP
竜二はキッチンの方へ入っていく。
蘭子さんが座った椅子の前にあるテーブルの上には、一通の黒い封筒が置かれていた。
宛名や差出人はない。
水母蘭子 「…………」チラッとキッチンを見つつ、そーっと手を伸ばします。
KP
SRESB(13-11) コンポとのPOW対抗 (1d100<=60) > 1 > 決定的成功/スペシャル
SCCB<=11 知覚判定 (1D100<=11) > 79 > 失敗
水母蘭子 えっこわいこわい
KP コンポが1クリで勝利か……2回分かな……
KP
では、封筒の中身を読む前に、蘭子さんは空腹を感じる事だろう。
何かを口にしたい、と感じる。
水母蘭子 「……そういえば、夕飯がまだでした……」お腹を摩り
KP 腹の虫をなだめつつ、あなたは封筒の中身を検めることだろう。
KP
●封筒
ようこそ、グルナートガーデン2701号室へ。
幸運な貴方様へ、こちらのお部屋を貸出させていただきます。
室内の備品は遠慮なくご利用ください。
貴方様のご友人を招いてくださっても構いません。
それでは、どうぞ心ゆくまでお過ごしくださいませ。
水母蘭子
「……レンタルルーム……みたいな?」
「まあ、こんなマンションの一室を数時間だけでも借りられるなら、たしかに需要はありそうですが……借りるのに抽選のようなものがあるんでしょうか」首を傾げる
封筒に他には何も入っていませんか?
KP
他には特に何も入っておらず、裏面にも何か書かれているということはなかった。
そうして蘭子さんが封筒の中身を読み終えた頃、竜二は皿を持って戻ってくる。
そして、蘭子さんの前にカトラリーを並べ、グラスに水を注ぎ、最後に白い皿を置いた。
その皿の中には、真っ赤なトマトスープが湯気を立ち上らせている。
高出 竜二 「おまたせ!」
水母蘭子 「あら!これは……トマトのスープですか?」
高出 竜二
「当たり!」
「あのさ……俺、ここで少し、料理の練習をしてたんだ」
水母蘭子 「!そうだったのですね……」だから2日も…?
高出 竜二
「うん。折角だから蘭子ちゃんに美味しいものを食べてもらいたくて。
最初はお店を探していたんだけど、勤務先近くで良いところがなかなか見つからなかったんだよね……」
「でも、探してる内にこのマンションのオーナーさんと出会ってさ。
いろいろ話し込んでたら、部屋を貸してくれるって話になってね」
「『食べさせたい店が見つからないなら、自分で作ればいいよ』って教えてくれたんだ」
水母蘭子
「あら、それはそれは……」
「ふふ、いいんですか?竜二さんの手作りのお料理、アタシが誰より早く頂いてしまって」
高出 竜二
「もちろん! 蘭子ちゃんの為に作ったんだからさ」
「どうぞ、ご遠慮なく召し上がれ」
水母蘭子 「とても光栄です。では、頂きます」スプーンを手に取ります
KP
あなたは竜二が出した食事を口にした。
歯ごたえのある肉と、トマトをはじめとした野菜がたっぷり入っている。
含んだ途端、口内でとろけ、初めての味覚が広がる。
控えめな酸味と甘みのある風味が珍しくも、舌を楽しませた。
あっという間に完食し、蘭子さんはほっと息をついた。
そして、「この食事をもっと食べたい」と感じるだろう。
水母蘭子 「すごい!とっても美味しかったです!竜二さん、料理の才能もあるのでは……!?」
高出 竜二
「おー! いい食べっぷり!
いやー、へへ、嬉しいな……練習した甲斐があったよ」
「よしっ、この調子で次の料理も頑張ってくるよ」
「蘭子ちゃんは講義頑張ってただろうし疲れてるでしょ?
ゆっくりしててな」
KP
竜二は空っぽになった皿を持って、キッチンへ戻るだろう。
ここから、探索開始です。
水母蘭子 「ありがとうございます。何かお手伝いできることがあれば呼んでくださいね、食後の紅茶とか……」と背中に声をかけながら探索しましょう。
高出 竜二
「おーさんきゅ! 後で頼むよー!」
キッチンに入り際、首だけ振り返って微笑む。
KP SCCB<=13*2 知覚判定 (1D100<=26) > 57 > 失敗
system
[ 高出 竜二 ] ◆ : 0 → 3
[ 高出 竜二 ] ◆ : 3 → 2
水母蘭子 なに?なに?なに??
高出 竜二 なんか増やされたね……
KP
ここからは、蘭子さんの好きな箇所から探索できる。
ダイニングとキッチンは同じ室内に存在している。
ダイニングから扉を隔てて廊下が伸びており、さらに3つの部屋が繋がっていた。
KP
◆探索可能箇所
・ダイニング
・キッチン
・廊下/玄関
└バスルーム
└寝室
└空白プレートの部屋
水母蘭子
結構広い……
ではまずこのダイニング内を見て回りましょうか。
KP
◆ダイニング
テーブル、ソファ、窓、コンポ、暖炉、テレビがある。
奥にはキッチンが続いていた。
テーブルには赤いテーブルクロスが引かれ、二脚の椅子は向かい合うようにして配置されている。
先程の食器は片付けられており、封筒の他には何もない。
KP
◆ダイニング内探索可能項目
・ソファ
・窓
・コンポ
・暖炉
・テレビ
水母蘭子 ではまずソファから見ていきましょうか。
水母蘭子 同じような言い回しを続けてしまいましたね…
高出 竜二 えっ! 大丈夫だよ!
KP
●ソファ
真っ赤な革のソファ。
手触りは良く、大人2人で座ってもゆったりと余裕がある大きさだ。
赤いメッセージカードを見つける。
水母蘭子 ならいいのですが……
KP
●メッセージカード
お腹が空いたら食べていいよ
水母蘭子 「あら、これは……」メッセージカードを拾う
KP 裏面にも何か書かれているようだ。
KP
●メッセージカード(裏)
食べなかったらつらいよ
KP ソファの情報は以上です。
水母蘭子
「…………食べていいよ、食べなかったらつらいよ、ですか……」どなたからどなたに宛てられたものなのでしょうね…
とりあえずメッセージカードを手に取ったまま窓を見に行きましょう。
KP
◆窓
曇りひとつない大きな窓だ。
外は自分たちの住む町の夜景が広がっており、現在時刻が夜だと再認識できる。
開けようと試みてもびくともしない。
鍵はない。
また、非常に強固なガラスでできており、割ることもできなさそうだ。
水母蘭子 新菜ちゃんや理久さんに向けられたメッセージカードでしょうか(蘭子の知らないはずの通過シナリオ知識…)
高出 理久 うっ、記憶が──
けみかえる
このシを回すって決めたの、某シ通過前なんですよね……
蘭子ちゃん…………
水母蘭子 「こちらは随分セキュリティがしっかりしてるんですね……」
KP 窓の情報は以上です。
水母蘭子
外の景色はきっと綺麗なのでしょうね。高層階……
とか何とか気にしつつ、コンポを見に行きましょう。
KP
◆コンポ
流線形が印象的なコンポからは、落ち着いた音楽がかかっている。
【機械修理】【電気修理】【電子工学】を振ることができます。
また、別情報で【目星】を振ることもできます。
水母蘭子
すごい。全部初期値。ですがこの程度では怯みませんよ。(フラグ)
CCB<=20 【機械修理】 (1D100<=20) > 49 > 失敗
高出 竜二 がんばれっ! おしい!
水母蘭子
CCB<=10 【電気修理】 (1D100<=10) > 51 > 失敗
CCB<=1 【電子工学】 (1D100<=1) > 51 > 失敗
すん…
高出 竜二
ああ~~~ 似たような出目が連続したね……
まだ目星がある! いけーっ!
水母蘭子 CCB<=65 【目星】 (1D100<=65) > 69 > 失敗
高出 竜二 ワーーーッ 惜しい!!
水母蘭子 帰ります。窓開けて頂いてよろしいですか。
水母蘭子 電気クラゲにはなれそうにありません……
KP 残念。窓は開きません。
水母蘭子 くすん……
高出 竜二 感電しちゃうからだめだね……遠ざけないと……
水母蘭子 別のところを見て戻ってきたらもう一回判定振れたりはしませんか……
KP
そうですね……
では、探索エリアをダイニングから別の場所へ変えて戻ってきたら
今後の探索箇所も含めて振り直せることにしましょう。
水母蘭子 ありがとうございます…ありがとうございます……
KP
◆ダイニング
・コンポ 【機械修理】【電気修理】【電子工学】&【目星】
KP
※音楽を止めても《ミ=ゴの催眠術》音源は止まらない。
破壊するしかない。破壊行為は判定無しで容易に可能。
水母蘭子 ではコンポをいじくり回した上で操作方法がわからずそのまま暖炉に向かいます。
KP
音楽を止めたり再度流したり、といった簡単な操作であれば可能だろう。
蘭子さんは暖炉へ向かう。
◆暖炉
火はついていない。
火かき棒が置いてある。
持っていく事も可能そうだ。
水母蘭子 なるほど。……今は「ここにある」ということだけ覚えておきましょう。さすがにこんなもの持ってうろついていては竜二さんも驚かれるでしょうし。
KP
承知いたしました。
では暖炉の情報は以上です。
水母蘭子 フェンシング技能がうずきますね…(これまでの出目から目を逸らしつつ)
水母蘭子 というか、マンションの一室に暖炉かあ……と思いつつ、テレビの前に向かいましょう。
高出 竜二
フェンシングで振れるって!
がんばれーっ!!
KP
◆テレビ
電源はついていない。
電源ボタンを押せばつくが、番組は何も映らないようだ。
DVD・Blu-rayデッキとラックもある。
ラックには様々なジャンルの映画ディスクが収まっている。
【目星】を振ることができます。
水母蘭子
やったーー!
何かあったら竜二さんにはキッチンに引っ込んでいていただいて、アタシがこのエクスカリバーで……(?)
水母蘭子
「ははあ、娯楽が揃ってますね……」
CCB<=65 【目星】 (1D100<=65) > 62 > 成功
水母蘭子 なんかこの出目さっきも見ませんでしたか?
高出 竜二
俺もいざとなったら戦えるってえ……!!
……大樹にもらったキックと投擲で…………(すん……
KP では蘭子さんは、「日本のハレとケ」というドキュメンタリーのディスクを見つける。
水母蘭子 大樹さん譲りの……ロケットランチャー投擲技能で……
高出 竜二
そうそう! ブンッ……!
CCB<=85 【投擲】 (1D100<=85) > 45 > 成功
ヨシ!!! 守れる
水母蘭子 「ハレとケ……」なんで気に留まったのかは分かりませんが、何となく気になってディスクをデッキに入れてみます。念のためテレビのボリュームを下げておきましょうね。
水母蘭子 えらい!!
KP
●映像「日本のハレとケ」
・ハレは清浄、ケは日常を表す。
そしてケガレは不浄を表す。
・ハレが神聖かつ霊的であると同時に、ケガレもまた大きく霊的な力を持っている。
排除したい要素でありながら、ケガレの呪術によってその恩恵を受けようと試みる者もいる。
・「食」と「ハレ、ケ、ケガレ」は密接な関係にある。
昔は肉を食べる行為はケガレとされていたが、現代では一般化している。
・ケガレとされるのは不浄な物や人間が禁忌としてきたもの。
「血」はその代表とも言える。
・生と死は、それぞれハレとケガレの両面を併せ持つ。
精霊となった死者の肉を摂取する事で、同一化を図り霊的な力を授かろうという民族もいた。
もしくは対象への親愛性から、共食いを行う例も考えられる。
KP
SRESB(13-10) コンポとのPOW対抗 (1d100<=65) > 9 > スペシャル
さて、映像を見終わりダイニングを調べ終えた頃
蘭子さんはにわかにイライラし始める。
何か物を壊したい。
空腹から来ているのかもしれない、と思う。
水母蘭子 突然の破壊衝動──
水母蘭子 そういうのはアタシじゃない方の専売特許なので……(関わりのない瑞主さんの方向を見ながら)
水母蘭子 どうしましょう、とりあえず素振りをして誤魔化していいですか?火かき棒で……
KP
お、構いませんよ!
腕試しに【フェンシング】を振っても構いません。
水母蘭子
では、火かき棒を構えて……
CCB<=55 【刺突剣(フェンシング)】 (1D100<=55) > 63 > 失敗
高出 竜二
はっ、確かに……!!
瑞主さんが悪さしてんのかな……(風評被害)
水母蘭子 ……(玄関の扉をチラ見する)
高出 竜二 どわーっ惜しい!!!
KP
果たして玄関は開くのでしょうか。
ともあれ、ひとまず一旦破壊衝動は収まるだろう。
ダイニングの情報は、現状以上です。
水母蘭子 ひたすらに技能値のちょっと上を行かれるのがまた…
KP
※蘭子さんにも《ミ=ゴの催眠術》が向けられているため、部屋に入ると催眠術が始まる。
部屋に留まれば留まるほど、「食欲」と「破壊衝動」を感じるようになる。
最終的には「竜二を食べたい」と思い込まされてしまう。
生き物としての本能も刺激され、凶暴性や破壊衝動が表面化する。
これは蘭子さんが探索中に感じる恐怖や焦り、狂気等のネガティブな感情が催眠術によって肥大化させられている。
よって、竜二と症状が違う。
水母蘭子 「はあ……腕が鈍りましたか。これではいけません……」火かき棒をソッと元の場所に置いて
高出 竜二
ね……この、弄ばれてる感よ……くぅ~~っ!
良出目祈願……!
水母蘭子
では今度はそうですね……キッチンを……?
お邪魔にならないといいのですけど……
水母蘭子 理久さんにあやかりましょう……(探偵事務所の方角を拝みながら)
KP
◆キッチン
白を基調とした、清潔なシステムキッチン。
最新式の家電や、真新しい調理器具が置かれている。
目につくのは竜二本人や、冷蔵庫、シンク下の収納スペースだろう。
高出 理久
CCB<=70 【言いくるめ】女神様を言いくるめておこう…… (1D100<=70) > 11 > スペシャル
ヨシ。
水母蘭子 これが……継続探索者の出目……面構えが違うというアレですね……
高出 竜二 言いくるめてくれたのはいいんだけどさあ、これ理久が良出目吸ってない!?
水母蘭子 女神に愛されし男──
水母蘭子 では、竜二さんの邪魔をしない程度に……冷蔵庫から見ていきましょうか。パカリ。
KP
●冷蔵庫
野菜、果物など、新鮮な食材がたっぷり入っている。
肉はガラス容器に入れられ、冷凍されているようだ。
肉を調べる場合は【生物学】か【医学】……
もしくは【知識/2】を振ることができます。
水母蘭子
うーん……ではワンチャン狙いで初期値からいきましょうか…
CCB<=5 【医学】 (1D100<=5) > 62 > 失敗
CCB<=1 【生物学】 (1D100<=1) > 95 > 失敗
CCB<=80/2 【知識】 (1D100<=40) > 78 > 失敗
高出 竜二 60代めっちゃ出 ああ~~
水母蘭子 やる気のない出目……助けて理久さん……
KP
では、ただの赤い肉に見える。
また、冷蔵庫内には別情報で【目星】を振る事ができます。
水母蘭子 ファンブルですらないなんて、出目芸人の恥晒しとはこのことです。
水母蘭子 CCB<=65 【目星】 じろじろっ… (1D100<=65) > 8 > スペシャル
高出 理久
状況とミスマッチしているので焦っているのやも……
おお、いい出目じゃあないか
高出 竜二 やったあ! いいね! いい調子!
水母蘭子 どうかこのまま続いてください…!!
KP
では蘭子さんは、冷蔵庫の中からラベルのついていない牛乳瓶を見つける。
さらに【アイデア】をどうぞ。
水母蘭子 CCB<=80 【アイデア】 (1D100<=80) > 46 > 成功
KP
では蘭子さんはその牛乳瓶の中身が市販品ではない、あるいは別の容器から詰め替えたものだと感じる。
よく見る市販メーカーのパッケージは見当たらない。
水母蘭子 「?」なんでしょう、こだわりの食材みたいな…?
KP
冷蔵庫の情報は以上です。
シンク下の収納スペースも、新品の包丁や鍋等、調理器具一式があるだけで
特に異常は感じない。
水母蘭子
なるほど。となると、後は……
竜二さんをチラ見します。
高出 竜二
「お、蘭子ちゃん来てたんだ。
集中してたら気付くの遅れちゃったよ。いらっしゃい」
KP
竜二はこのように、料理の片手間に対応はしてくれる。
しかし、その場は離れないだろう。
その際、彼がレシピ本を見ながら作っているのを目にする。
水母蘭子 「ああ、すみません。お邪魔にならない程度に探検してました」あらちゃんとレシピ本の通りに作っていらっしゃるんですね……チラッ
水母蘭子 クックパッドとかでないところに竜二さんらしさを感じてニコッ…
高出 竜二 「ううん、俺こそあんまり話せないけど、好きなようにしてて」
KP
そんな会話を繰り広げながら、蘭子さんはそっと本を覗き込む。
──しかし、その内容は真っ白だ。
どのページを見ても白、白、白。
白紙の本を見て料理を行う竜二の異様さに、SANc 0/1
水母蘭子
「……………?、??」
CCB<=55 【SANチェック】 (1D100<=55) > 71 > 失敗
system [ 水母蘭子 ] SAN : 55 → 54
水母蘭子 「竜二さん、今度は何を作ってくださるんですか?」
高出 竜二 「次はなんと……ローストビーフだよ!」
水母蘭子 「すごい!手作りのローストビーフだなんて!楽しみです!」レシピ本チラッ……
KP
レシピ本は何度見ても真っ白だ。
竜二は慣れた手付きで調理を進めていく。
彼が料理する姿を見たことがあるならば、蘭子さんが知るよりも随分慣れているように見えた。
高出 竜二 「おっといけね。隠し味、隠し味……」
KP 調理中、竜二は冷蔵庫から先程蘭子さんが見つけた牛乳瓶を取り出し、1滴混ぜるのを見るだろう。
水母蘭子
レトルトか簡単なものしか作らないと伺っていたような気がするのできっと驚いて見てますね……本当にとっても練習されたんだなと……
隠し味……
水母蘭子 「隠し味って何ですか?生姜とか?」素知らぬ顔で
高出 竜二 「いや、ミルクだよ。ちょっと特別なやつみたい」
KP SRESB(13-10) コンポとのPOW対抗 (1d100<=65) > 44 > 成功
水母蘭子 「ローストビーフにミルクですか?不思議……まろやかになるのでしょうかね」
水母蘭子 突然のsecret dice (ネイティブ)
高出 竜二 「そうそう。ソースにちょこっとね、入れると良いんだってさ」
高出 竜二 ふふふ……
KP
竜二と会話を弾ませているが、会話を終えて別所へ移動しようかという頃。
自分を異常に感じる。
なんでもいいから食べたいし、目につくものは手酷く破壊したい、と思ってしまう。
SANc 0/1
また、空腹による技能値-5。
水母蘭子 CCB<=54 【SANチェック】 (1D100<=54) > 30 > 成功
水母蘭子 瑞主さんおとなしくしていてください!!(冤罪)
水母蘭子 「…………?」自分の腹を摩りながら
鳳梨 瑞主 俺様が何やったって言うんだぁ!!(ほんとにそう)
水母蘭子 (本当にそう)
たいぞう 冤罪はかけられ、牡蠣には当たり、散々だね瑞主さん……
高出 竜二
「あ……お腹空いた? よな? ごめん待たせちゃって。
もうちょっとで出来るしダイニング行こっか」
鳳梨 瑞主
まったくよぉ……散々な年始だぜ。
焼き鳥食いたかった──
水母蘭子 「あ、いえ、すみません……はしたないったら」
焼き鳥堪能した上司 また今度行こうな……
高出 竜二
「いやいや良いって。
俺も練習すんのに夢中になってて遅くなっちゃったからさ」
KP 竜二はローストビーフの皿を手に、蘭子さんと共にダイニングへ戻るだろう。
水母蘭子 わー!美味しそう!!!(部屋画像)
高出 竜二 ねー!! お腹空いてくんね……
高出 竜二 「それではご案内通り、こちら前菜も兼ねたローストビーフでございます」
KP 竜二はわざとらしく恭しい口調で案内し、微笑む。
水母蘭子 「ふふ。ご丁寧にありがとうございます。本当、本格的なフルコースを作ってくださるんですね……」
高出 竜二
「気合入ってっからね~!」
「これもさ、ちょっと変わった部位を使ってて。
たしか牛ハツ……だったかな? どうぞ、召し上がれ」
水母蘭子 「ハツを使ったローストビーフですか?確かに珍しいですね……では、頂きます」
高出 竜二 トマトスープは脚、ローストビーフは心臓なんだってさ(俺の複製肉の……)
水母蘭子 アタシばっかりバクバク食べて、竜二さんの分は……(思い出したように)
高出 竜二 俺は大丈夫! 作ってたら何かお腹いっぱいになってくるしさ。
KP
見た目通りとても柔らかく、しかし絶妙な歯ごたえだ。
竜二の言う通り変わった部位を使っているからか、いつも食べるローストビーフとは異なる食感である。
和風ベースのオニオンソースによって、肉の仄かな甘酸っぱさが引き立っている。
水母蘭子 ひゃわ!飯テロです!
水母蘭子 「ん〜!おいしい!」
高出 竜二
「お~! よかった!
美味しそうな顔してくれてんのがよく分かってこっちまで嬉しいよ」
KP
SCCB<=13*3 知覚判定 (1D100<=39) > 80 > 失敗
さて、コース料理の途中ではあるが、蘭子さんは竜二のローストビーフを口にした事で
空腹や破壊衝動が随分と和らぐことだろう。
ここで、先程の空腹による技能マイナス補正が無くなります。
水母蘭子 了解しました。素直で大変よろしいですね……(自分のお腹をさすりながら)
KP
元気いっぱい、探索に戻ることができるだろう。
竜二は満足そうに、再び空になった皿を持ってキッチンへ戻る。
ではここで、ダイニングの取りこぼし分の振り直しを行うことができます。
・コンポ
【機械修理】【電気修理】【電子工学】&【目星】をどうぞ。
水母蘭子
よ、よし、今度こそ……
CCB<=20 【機械修理】 (1D100<=20) > 73 > 失敗
高出 竜二 がんばれ……! せめて【目星】……!
水母蘭子
CCB<=10 【電気修理】 (1D100<=10) > 40 > 失敗
CCB<=1 【電子工学】 (1D100<=1) > 26 > 失敗
やっぱりアタシ機械には弱いのかもしれませんね。
CCB<=65 【目星】 (1D100<=65) > 87 > 失敗
高出 竜二 あわわ……コンポが鬼門……
水母蘭子 (そっとその場に膝をついた後大の字に横たわる)
水母蘭子 アタシは無力。
高出 竜二 ら、蘭子ちゃーーーん!!(おろおろしつつブランケットをソッ…
水母蘭子 あっ…寝かしつけ体勢……スヤ
KP では再度、別の場所の探索の後……ですね。
水母蘭子 うっうっ…ありがとうございます…すみません……
KP
◆探索可能箇所
・ダイニング(ほぼ済)
・キッチン(済)
・廊下/玄関
└バスルーム
└寝室
└空白プレートの部屋
KP SRESB(13-9) コンポとのPOW対抗 (1d100<=70) > 94 > 失敗
水母蘭子
では一度廊下に出ましょう。
玄関の鍵でも確認してきましょうか……
KP
承知いたしました。
ローストビーフを食べて満たされた蘭子さんは、廊下を通って玄関へ向かう。
水母蘭子 (空腹判定でしょうか…)
高出 竜二 ざっとそんな感じ、かな……?(カンペを見つつ……
KP
◆廊下
玄関の扉と、ダイニングに続く扉、そしてプレートがかかった扉が3つ見える。
プレートは「バスルーム」「寝室」、ひとつだけ何も書かれていない空白のものがある。
水母蘭子 カンペ、ふふふ…
KP
◆玄関
扉には鍵がかかっている。
置物と花瓶がある。
花瓶には赤い花が枝ごと活けてある。
花からは甘さと酸味のある良い香りがした。
置物、花瓶をそれぞれ調べる事が出来そうだ。
水母蘭子 「いい香り……」では先に花瓶を調べます
KP
◆花瓶
瑞々しい葉と赤い花をつけている。
だが、その色から異常な生命力と毒々しさを感じる。
【生物学】または【知識】を振ることができます。
水母蘭子
CCB<=1 【生物学】 わんちゃん… (1D100<=1) > 70 > 失敗
CCB<=80 【知識】 (1D100<=80) > 37 > 成功
水母蘭子 久しぶりに青い文字が!!
高出 竜二 やったー!!! えらい!!
KP では、蘭子さんは次の事を知っている。
KP
●花瓶の花
ミソハギ科ザクロ属の花。
ザクロは豊穣や多産などの意味を持ち、生命の象徴とされている。
宗教ではシンボルによく用いられる。
花言葉は「円熟した優雅さ」
KP さらに【アイデア】をどうぞ。
水母蘭子 CCB<=80 【アイデア】 (1D100<=80) > 64 > 成功
KP では、ザクロから連想して、さらに次の事を思い出す。
KP
●追加情報
ザクロの実の花言葉は「愚かしさ」
由来は、ギリシア神話のコレー(のちのペルセポネ)から。
豊穣の女神の娘、コレーは冥界へと連れ去られ、そこで空腹からザクロの実を4粒口にしてしまう。
神々の掟により、コレーは1年のうち食べた実の数と同じ4ヶ月間を冥界で過ごすこととなった。
KP 花瓶の情報は以上です。
水母蘭子 「ザクロ……冥界……」連想ゲームのように呟きながら置物を見ましょうか。
KP
◆置物
黒い山羊を象った、可愛らしい置物。
大きな山羊と小さな山羊の2体があり、親子のように感じる。
【アイデア】または【知識】を振ることができます。
水母蘭子 CCB<=80 【アイデア】 (1D100<=80) > 17 > 成功
水母蘭子 調子が出てきたかもしれません!!(フラグ)
KP
では蘭子さんは
山羊は宗教的場面において神への生贄にされる代表的な生き物だ、ということを思い出す。
高出 竜二 い……いね! その調子だ……!!(小声でフラグ回避を狙う)
KP SRESB(13-9) コンポとのPOW対抗 (1d100<=70) > 99 > 致命的失敗
KP まーた出目があらぶったよ……
水母蘭子 「神への生贄……ヤギの置物に、ザクロ……この組み合わせ、何か深い意味があるのでしょうか」
KP
※メタ的にはシュブ=ニグラスを表している。
また、先述の通り山羊は生贄を表す。
シュブ=ニグラスの生贄に捧げられるかもしれない蘭子さんや竜二の象徴。
KP
玄関の情報は以上です。
といったところで、次回の探索箇所を決めてから
一日目はセーブといたしましょうか。
水母蘭子 そうですね!では順々に……次はバスルームから行きましょう。
KP
承知いたしました。
あとダイニング振り直しもでしたね!
次回もよろしくお願いいたします!
水母蘭子
次こそ…次こそは……
次回もよろしくお願いします!!
けみかえる
お疲れ様でした!
次回は一日空いて、16日の昼夜ですね。
いいペースで進んでいるので、あとはがんばって両生還目指しましょう~!
たいぞう
16日!楽しみです…!
ちょっと出目死が怖くなってきましたが、何卒…何卒…
次回もどうぞよろしくお願いします!
けみかえる
終わりよければ何とやらなので……! こちらでもお祓いを……!
ふふ、それでは本日もお疲れ様でした。
おやすみなさいませ!
水母蘭子
CCB<=55 【刺突剣(フェンシング)】 えいっ (1D100<=55) > 80 > 失敗
(火かき棒を元の場所に戻す)
高出 竜二
CCB<=75 【芸術(ハンドメイド)】火かき棒置き場(?)を作る……? (1D100<=75) > 94 > 失敗
(ぐちゃ……)
水母蘭子 ああっ!火かき棒の重みで火かき棒置き場がペチャンコに!
高出 竜二
強度を計算に入れて作り直しだなー……
とりあえず食事が終わってからにしよっと!
けみかえる
ということで直前に時間調整ありがとうございました!
早速始めてまいりたいと思います!
たいぞう
いいえとんでもないです!
本日もどうぞよろしくお願いします!
KP
「クワイエットポムと優雅なる食卓」蘭竜班 二日目
再開いたします。
前回は数日行方不明になっていた竜二と「グルナートガーデン」で再会し
食事を振る舞われつつダイニング、キッチン、玄関まわりの探索を進めたところまででした。
ということで、バスルームへ向かう前に
まずはダイニングでの振り直しですね。
たいぞう 玄関じゃないけどちゃんと四つ足歩行の動物の置物があるの、細かいですね……>お部屋画像
けみかえる
はっ確かに……!
ソファと食卓がある赤っぽくていい感じの画像…としか見ていなかったです!!
KP
コンポに対して【機械修理】【電気修理】【電子工学】
別情報で【目星】を振ることができます。
水母蘭子
はい!気になってうろうろとダイニングに戻りつつ……
CCB<=20 【機械修理】 (1D100<=20) > 5 > 決定的成功
えっ!!!
KP !!!
KP
すばらしい! 突然降ってきましたね。
まずはクリチケをどうぞ。
水母蘭子
ありがとうございます!!!
まるで電気が走るように閃きました!!
system [ 水母蘭子 ] クリチケ : 1 → 2
水母蘭子 今日から水母電子と名乗ります。
高出 竜二 デンコちゃん……デンシちゃん……?(うろ……
水母蘭子 ミナモデンコだと電力会社のキャラクターのように、ミナモデンシだと電子機器パーツの会社のようになりますね……(??)
KP
では、蘭子さんは、このコンポが自分の知る最新式コンポよりもさらに高度な科学技術で作られており、とても複雑な構造をしたものだとわかる。
クリティカルをした蘭子さんは、オーバーテクノロジーとまで分かって良い。
それは何回か見ただけでは分からなかった筈である。
高出 竜二 将来の幅が広がった……??(??)
水母蘭子
オーバーテクノロジーのコンポがこんなところに……?
不自然ですね……
KP
そして別情報で【目星】を振ることができますが……
複数回目であることと、先程のクリティカルを加味して+20の補正でどうぞ。
水母蘭子
やった〜!頑張ります!
CCB<=65+20 【目星】 ジッ… (1D100<=85) > 82 > 成功
水母蘭子 補正ありがとうございます!!!!!
高出 竜二 ホンット補正があってよかった~!!! えらい!
KP
では、蘭子さんがくまなくコンポ周りを観察してみたが
どこにも開発元のロゴが無いことと、継ぎ目のない金属で出来ていることがわかる。
水母蘭子 竜二さんのお料理の効果でしょうか…??(その割には続いた失敗から目を背けつつ)
高出 竜二 遅効性だったのかな……??
水母蘭子 「あら、よく見たらこのコンポ、継ぎ目がありませんね。……不思議。今の技術ではこんなに精巧につくれませんものね……オーバーテクノロジー、突飛な発想かもしれないけれどあながち間違いでもないみたい」
KP
SRESB(13-10) コンポとのPOW対抗(能動側のファンブルで上位補正) (1d100<=65) > 21 > 成功
難しい事を考えていたからだろうか、少しだけ空腹を覚え始めることだろう。
ダイニングの情報は以上です。
続いてバスルームですね。
水母蘭子
今日のアタシのお腹はワガママ暴胃(ボーイ)ですね……
バスルームに向かいましょう。
KP
◆バスルーム
トイレと浴槽が一緒になっているユニットバスタイプ。浴室は広々としている。
棚、洗面台、トイレ、浴槽が見える。
棚には白いタオルやシャンプー等が収納されており、清潔な印象を受ける。
洗面台に取り付けられた鏡にも曇りひとつない。
トイレも至って普通のものだ。
気になるものは特に何もない。
しかし、室内を見ていると一面が赤色に塗れた光景に切り替わる。
水母蘭子 ひえっ……?
KP
鮮やかな赤に満たされたバスタブと鉄の匂いが充満する中、見慣れない背中があった。
人物はゴリ、ゴリ、と耳障りな音と共に何かを掴み作業している。
手元をよく見れば、持っているそれは大ぶりの鉈と、人の腕だ。
青白く血の気を失った腕はぶつんと千切れ、目の前の人物はそれを傍らに置く。
一連の動作の中見えた横顔は──
蘭子さん、あなた自身だ。
そして、蘭子さんの向こう側にある人型の「何か」と目が――。
水母蘭子 ひ、ひとちがいです!!!
KP
おぞましさに思わず瞬きをすれば、幻覚はすぐに掻き消える。
向こう側には「何」があったのだろうか。
認識する前に消えてしまったが知らない方が良いのかも知れない。
だが、まるでそこにあるかのようなリアルな幻は
まやかしだと頭ではわかっていても、微かに血の匂いが漂っているように感じてしまうだろう。
SANc 1/1d6
KP
※催眠術の影響によって見た幻覚。誰しもが持つ潜在的な凶暴性、破壊衝動が視覚化されている。
「何」を解体しているかは、KPとPLの好きに解釈してもらって構わない。
水母蘭子
「っ……?」何度も瞬きしつつ思わず逃げるように後ろ手にドアノブを掴む
CCB<=54 【SANチェック】 (1D100<=54) > 28 > 成功
system [ 水母蘭子 ] SAN : 54 → 53
KP SRESB(13-9) コンポとのPOW対抗 (1d100<=70) > 14 > スペシャル
水母蘭子 「今のは一体……」やや呆然と
KP
蘭子さんが後ろ手にドアノブを掴めば、空調の行き届かないバスルームの空気にさらされた、やけに冷ややかな金属の感触が
あなたの柔らかな手にもたらされるだろう。
そのようなものではなく、あたたかな……
何か食べ物を口にしたい、という思いが先ほどよりも強まるかもしれない。
バスルームの情報は以上です。
水母蘭子 ひゃ〜〜描写が……
水母蘭子 「どうしてしまったんでしょう……随分燃費が悪くなりましたね……ストレスで口寂しくなってるのでしょうか……」お腹をさすりつつ
高出 竜二 燃費が悪いって表現いいね……(謎のぐっときたポイント ??)
水母蘭子 「あんな幻覚を見た後だというのにあなたは健康そのものですね、喜んで良いのか悪いのか……」お腹の虫に語りかけつつ寝室へ……
水母蘭子 今流行り(低燃費)の逆を行く体です──
KP
◆寝室
黒を基調とした落ち着いた内装。
大きなベッドとサイドテーブル、奥には扉がある。
水母蘭子 「随分シックなお部屋ですね……」奥の扉がとっても気になるけどまずはサイドテーブルに近づいてみましょうか……
KP
●サイドテーブル
動物の生態を特集した雑誌が置いてある。
KP
●雑誌「野生動物の捕食方法」
野生動物は時に生きたまま獲物を食らう。
行動が遅ければ貴重な獲物を横取りされてしまう、という点もあるし
自分も獲物になり得る厳しい自然界では珍しい事ではない。
ある動物は、一発で息の根を止めるより食事を行いながら弱らせる方法を取るという。
残酷ではあるが、捕食と攻撃を兼ねており合理的なように考えられる。
生きる為の本能には驚く機能がついているものだ。
KP また、ベッドには鞄が置いてあることにも気付くだろう。
水母蘭子 「食事を摂りながら弱らせる……食べられる方にはたまったものじゃないでしょうけど、新鮮なまま食べ続けることができるのも事実ですよね……あら」鞄?竜二さんのでしょうか。チラッと覗き込んでみます。
KP
●ベッド
蘭子さんの推測通り、竜二の鞄が置いてある。
中身を見るなら、いつも通りの彼の持ち物だと思うだろう。
覗き込むと、鞄の中からくしゃくしゃの紙を見つける。
竜二の筆跡で、手書きのメモのようだ。
水母蘭子 「あらやだ。何でしょうこれ……」気は進みませんが開いて読んでみましょうか……
KP 蘭子さんがメモをそっと開くと、不安に満ちた竜二の文字が紙面を走っている。
KP
●紙切れ
・頭が痛い。整理のためにメモをとろう。
・スマホの電波が繋がらない。電源を考えて、温存しといた方がいいよな。
・ここに連れてこられて脱出を試みたけど、出られない。
扉はびくともしない。窓も駄目。
・家に帰りたい。というか何より蘭子ちゃんに早く謝りたい。どうしてこうなるの?
・家族も皆きっと心配してるよな。せめて連絡が取れたらいいんだけど、やっぱ無理。
・傷が痛い。気がついたらもう傷があった。
・暮らすには申し分ない設備だと思う。食材も豊富。
冷蔵庫に肉だけ無かったのが気になるな。
・意識が無くなる時間が長くなってきた。怖いって。
・うるさい。なにかがうるさい。
聞こえないのにうるさい。止めたい。
・牛乳? を見つけた。
不思議な匂いがするので手はつけず。腐ってる?
・試しに牛乳を玄関の花瓶にかけてみたら、色ツヤが良くなった。原理は不明。
こういうのって、飲んだらだめな気がする。飲み物には気をつけないと。
・ずっとうるさい しずかにしろ
・声がきこえた だれだよ
なんか 食えって言ってる でもたべたくない はやくかえりたい
・らんこちゃん おれ、
KP SRESB(13-9) コンポとのPOW対抗 (1d100<=70) > 12 > スペシャル
水母蘭子 あああーーーーーーー
KP
メモを読んで、彼に共鳴するかのように不安な気持ちを募らせると同時に
また先程のようにイライラし始める。何か物を壊したい。
やはりこれも、空腹から来ているのかもしれないと思う。
ベッド、サイドテーブルの情報は以上です。
水母蘭子 ちょっと今それどころじゃ無いので……代わりに暴れててください、瑞主さん……(すぐ押し付ける)
鳳梨 瑞主 CCB<=99 【芸術(破壊)】……?? (1D100<=99) > 42 > 成功
水母蘭子 「これは……竜二さんの……」
鳳梨 瑞主 謎の電波を受信した──
水母蘭子 「こんなこと竜二さん一度も……アタシが会ったのは……今キッチンにいるのは、誰……?」
水母蘭子 破壊99の強さにすごい勢いで笑ってしまいました……ありがとうございます瑞主さん……(何かが壊れる音を受信しながら)
水母蘭子 ハッとしてスマホを確認します。圏外ですか?
鳳梨 瑞主 破壊という言葉が人の形をしているのが俺様だからな、へへ……(??)
KP
スマートフォンを確認する。
いつの間にか圏外になっていたようだ。
恐らく、ダイニングのテレビの番組がつかないのも電波が通じないからだろう。
水母蘭子
困りましたね……オーバーテクノロジーですからあのコンポから変な電波が出ていたりしませんか?いや出ていたところで、ですけど……
ひたすらに気になるのは「冷蔵庫に肉だけなかった」の一文です。お肉料理があんなに出てきているのに……じゃあいったいアレは……
高出 竜二
そう! 変な電波出てるんだよー!! 流石蘭子ちゃん!
瑞主さんに破壊衝動を預けずに壊しちゃってー!!
水母蘭子
とりあえず、このメモは持っていきましょう。
竜二さんに確認したいことがいくつかありますので……
水母蘭子 鳳梨 破壊さん……
KP
メモは問題なく所持することができます。
キッチンからはあなたの空腹を煽るような、肉料理を作っている時の良い匂いが漂ってくることだろう。
水母蘭子
ありますよね〜!お肉ですよねそれ〜!!
……あとは、部屋の奥の扉ですか?
水母蘭子 判定が成功しなかったお肉ですよねそれ…………(嫌な予感が脳裏をよぎって両手で顔を覆う)
KP はい、奥の扉には鍵はかかっておらず、入ることができます。
水母蘭子
そーっと少しだけ開けて、まずは中の様子を伺いたいです。
聞き耳とかは振れますか?
KP では【聞き耳】をどうぞ。
水母蘭子 CCB<=65 【聞き耳】 (1D100<=65) > 15 > 成功
KP
インクと紙のにおいがする。喩えるならば図書館だろうか。
人の気配はしない事がわかる。
実際、中を覗いただけでも、本棚と大量の本が目に飛び込んでくるだろう。
水母蘭子
「わあ……」こんな状況でなければ胸躍る光景ですが……
入ってみましょう。どんな本があるのかしら……
KP
◆奥の扉
小さな書斎のようだ。
本棚には【図書館】または【目星】を振ることができます。
水母蘭子 CCB<=80 【図書館】 では高い方で… (1D100<=80) > 99 > 致命的失敗
高出 竜二 オワーーッ
水母蘭子 出目まで高い方を頼んだ記憶はないのですが。
水母蘭子 なぜファンブル差分を用意しておかなかったのかと今後悔しています。
KP
近くにある本の匂いよりも、遠くから漂ってくる料理の匂いがあなたの衝動を掻き立てる。
なんでもいいから食べたいし、目につくものは手酷く破壊したい。
自分の異常な変化に慣れることはない。
SANc 1/1d3(ファンブル処理込み)
空腹による技能値-5。
高出 竜二
クラゲちゃんになっちゃう……?
あんまり姿をころころ変えると余計お腹空いちゃうから……
水母蘭子
「うう、さっき食べたのに……さっき食べたのに……!何ですか、食後の紅茶はまだまだ先ですよ我慢してください……!」
CCB<=53 【SANチェック】 (1D100<=53) > 84 > 失敗
1d3 (1D3) > 1
system [ 水母蘭子 ] SAN : 53 → 52
高出 竜二
ああ~
おっ最小値! えらい!
KP -5補正で【目星】を振ることもできます。
水母蘭子 間を取ってキクラゲに…(どこの間?)
水母蘭子 CCB<=65-5 【目星】 チラ… (1D100<=60) > 43 > 成功
高出 竜二
蘭子ちゃんがおいしそうになっちゃう……?
えらい!!
水母蘭子
私が食材に……
目は見えてました!!
KP
空腹を御するようにあなたが呟きつつ、苛立ち混じりに本棚へ目を走らせると
2冊の本が目に留まる。
『バイオテクノロジー雑誌「近年の人工食肉技術」』と『よくわかる精神分析』という本だ。
KP
●バイオテクノロジー雑誌「近年の人工食肉技術」
飽食の時代と言われる現代日本では殆ど意識されないが、昨今の世界的な食糧難事情は悩ましいものだ。
現在、世界の人口は約80億人と言われており、2100年には112億人に達すると国連は発表した。
そうなれば、先進国であっても国民全員が限りある資源を享受し続ける事は難しくなり、国内でも食糧難問題の顕在化が予想される。
これらを解消する研究がオランダやイギリス等、世界各国で進行している。
その研究とは「培養肉」だ。
従来の、家畜を屠殺し食肉化する手法と一線を画すもので、生物の細胞を人工的に培養する技術から生産される食肉である。
更に、徹底された衛生環境で培養されるため、病気の心配も無いと言って良い。
有史以前から人類が行ってきた歴史を塗り替える技術の登場は、流通化が成功すれば世界を救う一助となるかもしれない。
こんなメリットの多い培養肉。
しかし、倫理的な問題を訴える声もある。
この技術、理論上は「人間の食肉」も細胞さえあれば培養可能なのだ。
クローン作成とは違い、この肉には初めから生命は宿っていない。
よって将来的に、需要と供給が成立すれば提供する店が登場するかもしれない。
人肉ではあるが誰の命も犠牲にはなっていないし、それにストップをかけるなら反論として再生医療を引き合いに出す者も考えられる。
屠殺しない以上、食の選択肢へ牛肉や豚肉のように人肉を追加していけない理由はあるのか。
だが、やはり人間の細胞から作られる人間の肉だ。
もしも一度だけ食べる機会を得たならば、貴方は口にしたいと思うだろうか。
KP
KP
●『よくわかる精神分析』催眠術について
催眠術のメカニズムは、現代でもはっきりとわかっていない部分が多い。
しかしながら、トラウマや精神疾患等に悩む患者への治療に利用される事もある。
このような催眠療法では催眠術をかけ、患者の深層心理を引き出し、会話を行う。
そして症状の原因になっている過去を探り、思い出させるのだ。
すると、患者によっては思い出した途端に疾患が完治したと言う。
また、催眠術を行う場合は患者との信頼関係も重要な要素のひとつになる。
なぜなら患者に不信感を持たれていると、話すべき事も話しづらくなるからだ。
催眠術の解除についてだが、基本的に術者が行う。
他人が解除するにはまず、対象の催眠内容を知る事から始めなければならない。
これは困難を極めるだろう。
KP
蘭子さんの【精神分析】に+30%
system [ 高出 竜二 ] ☆ : 0 → 30
KP SRESB(13-9) コンポとのPOW対抗 (1d100<=70) > 5 > 決定的成功/スペシャル
水母蘭子 ☆が増えた!!何ですか?竜二さんのキラメキ度ですか?
高出 竜二
CCB<=(12*5) 【APP】えっ……? (1D100<=60) > 88 > 失敗
そんなことはなかったよ
KP SCCB<=13*4 知覚判定 (1D100<=52) > 45 > 成功
水母蘭子 世間がまだ竜二さんに追いついていないんですね…
KP
これらの本を蘭子さんが読み終えた頃
びりびり、ぶんぶん、という振動をどこかから感じるだろう。
知覚し始めてからは、どこの部屋にいても感じるようになる。
寝室奥の扉 書斎の情報は以上です。
水母蘭子
「ひゃ……!?」慌てて本を元の場所に戻しながら
何の振動でしょう……!?とりあえず周囲を見回してみますが…
KP
少なくとも、振動の発生源はこの部屋ではないようだ。
周囲を見回していると、振動への気がかりよりも
空腹と破壊衝動が抑えられなくなっていることに気付く。
さらに技能値が-5。(合計-10)
水母蘭子 あああ…集中力の欠如を感じる……
KP
そのような折、廊下の方で
「蘭子ちゃーん?」と竜二があなたを探す声が聞こえてくるだろう。
水母蘭子
ヒャッ……
そろ…と書斎の扉を閉めて、部屋中のものを触れる前の状態に戻してから寝室の扉を開けます。
高出 竜二 Schoice[近くに居る,見当違いのとこにいる] (choice[近くに居る,見当違いのとこにいる]) > 近くに居る
KP では竜二も蘭子さんの居場所を寝室だと目星をつけていたのか、扉を開けたところで鉢合わせる形になるだろう。
高出 竜二 「お! やっぱりここだったんだ。探検してたんだな」
水母蘭子 「きゃっ!……すみません、まさかここが寝室だと思わなくて……」
高出 竜二
「全然! 気にすんなって。退屈だろうし自由に見てもらって大丈夫だよ。
ただ、次の料理ができたから呼びに来たってだけ」
水母蘭子 「あら、もう次のお料理が……アタシなんだか今日はすごくお腹が空いてしまって、楽しみにしてたんです」とは言いつつメモの内容が気にかかっている…
高出 竜二
「そっかー、へへっ、お腹空かせててくれてたんだな!
じゃあより一層、あったかい内に食べてもらわないとな」
KP 蘭子さんは竜二と共に、ダイニングへ戻ることだろう。
水母蘭子 ハンバーグだ〜!
KP
ずっと漂っていた良い匂いの正体はハンバーグだったようだ。
すでにテーブルに置かれ、ほかほかと湯気を立てている。
水母蘭子
「わあ美味しそう!……」
「これって何のお肉なんでしょう?合い挽き肉ですか?」
高出 竜二
「そう。牛ハラミと豚の合いびき肉だよ。
ちょっとだけモツも入ってるんだったかな……あんまり詳しくないけどさ」
高出 竜二
腹(内臓)ってことだったけど牛ハラミのハンバーグってあんの……?
牛ハラミオンリーのハンバーグのレシピがある!(しらべしらべ)
へえ……
水母蘭子 「さっきから珍しい部位が使われているお料理が多いですね」モツかあ……
高出 竜二
「確かに!
いやー俺ほんと普段料理しないからさ、レシピ通りにしか作れなくって」
水母蘭子 レシピ通り……(真っ白な本を思い出しながら)
高出 竜二 「材料は豊富に用意してもらえてるから、余計なアレンジしなくて済むのが助かってるよ」
高出 竜二 そう、レシピ通り!(手持ちのレシピをガン見)
水母蘭子 「冷蔵庫ぎゅうぎゅうでしたものね!ねえ、竜二さん。あのお肉っていつから冷蔵庫にあるものなんですか?」
水母蘭子 (馬鹿には見えないレシピとかそういうのかもしれない……)(自分を納得させる)
高出 竜二
「いつから……? いや、此処に来てからだと思うけど。
あ、もしかして鮮度の話? 俺、まだここに来てから一日も経ってないし、新鮮ではあると思うよ……?」
水母蘭子 「…………」
高出 竜二
「オーナーさんと会ったのも今日が初めてで一度きりだし
俺は特に買い出しとかしてないしさ。……?」
きょとんとしている
水母蘭子 「竜二さん、これは確認事項なのですが、今日って何月何日ですか?」
水母蘭子 なんかこの、問い詰め方というか、質問に答えずに質問していく感じなんか浮気を問い詰めるみたいで嫌ですね…
高出 竜二
「今日……1月14日だと思うけど」
「あ、もしかして時間経ちすぎちゃった?
時計見てなかったわ……日付変わったなら1月15日」
高出 竜二 ふふっ なんか新鮮だな!(?)
水母蘭子 ……アタシの認識としては、今日は1/16でいいんでしょうか?
KP
そうですね。
蘭子さんは、竜二が一昨日、ないし昨日の日付を答えていると思うだろう。
水母蘭子 「……よく聞いてください。今日は1月16日です」スマホを見せながら
高出 竜二
「じゅうろくにち……? 蘭子ちゃん未来から来たの……?」
と呟きつつ聞いている。
水母蘭子
「竜二さん、今あなたに捜索願いが出されています。アタシと別れた1月14日の夜から1月16日にかけて、行方が分からなくなっていたからです」
「……あなたが1月14日の内にここに来ているのであれば、この場所に2日もいることになります。……心当たりはありませんか?」
高出 竜二
「二日も? いや、今日……蘭子ちゃんと別れてからオーナーさんと会って
そのまま料理の練習を始めて……」
「……ああうん、だから、今ここに蘭子ちゃんが来てるって事は
一日は経ってんのか。1月15日ではあると思うけど、……うーん……?」
system [ 高出 竜二 ] ☆ : 30 → 50
水母蘭子 キラメキ度が……
高出 竜二
「うん……時間感覚は確かに無いけど、蘭子ちゃんも学校があっただろうし
そこまでおかしい事じゃない、かな……? 場所の連絡も、したと思うし……」
高出 竜二
CCB<=(12*5) 【APP】ほんとに……? (1D100<=60) > 68 > 失敗
やっぱり違うって
水母蘭子 世間があまりにも鈍くて困ります…
高出 竜二 不特定多数へいたずらに気をもたせないのは寧ろ良いことかも……?
水母蘭子 なるほど。ライバルが増えても困りますものね…
水母蘭子
「それで……ですけど。さっき寝室で“落ちていた”メモを拾ったんですが、これは竜二さんの字ですね?」メモをソッと見せる
「意識が無くなる時間がある、と書いてあります。竜二さんの体感時間のズレはここから来るものと思いますが……他にも気になる点がいくつかあります。確認よろしいですか?」
高出 竜二
「ホントだ。俺の字だけど……こんなの書いたっけ……」
「勿論蘭子ちゃんが俺に聞きたい事があるなら聞くけどさ、食べなくて良いの?
ハンバーグ、冷めちゃうよ」
水母蘭子
CCB<=(11*5) 【POW】 食べ… (1D100<=55) > 8 > スペシャル
食べません!まだいける!!
高出 竜二 えらい……!?
水母蘭子
「いいえ、気になることは置いておけない主義なので……竜二さんもご存知かとは思いますが」可愛げのない性格ですが…
「それに、せっかくの竜二さんの手料理を、モヤモヤして心ここに在らずのまま頂きたくないのです」
高出 竜二
「そ、そう……。じゃあフタしとくね」
クロシュを被せて、近くに座る。
水母蘭子
「ああ、ありがとうございます……」ちょっと申し訳ない…
「さて、ですね……気になること一つ目。スマホを見せて頂いてもいいですか?ロック画面のままで構いませんので」
高出 竜二
蘭子ちゃんは可愛いよ!
とと、スマホか……
choice[手元にある,鞄の中!] (choice[手元にある,鞄の中!]) > 鞄の中!
水母蘭子
なんだかちょっと言い回しが探偵じみてきた気がします。
理久さん達の影響でしょうか……
高出 理久 ふふ……臨時局員になるかい? 新菜も喜ぶかもしれないのだよ
高出 竜二
「スマホ? いいけど……
あ! 部屋に置きっぱだったわ、取ってくる──」
水母蘭子 あら!アルバイトで良ければ事務から始めさせて頂きましょうか……ふふ
KP
慌てて立ちあがった竜二の手が、グラスに当たって弾かれる。
中の水ごと、床に落ちて砕け散った。
水母蘭子 「っあ!大丈夫ですか、お怪我はありませんか!?」立ち上がる
高出 竜二
「あちゃぁ……やっちゃった。……あ、うん、怪我とかは全然!
蘭子ちゃんこそ濡れたりしてない? いやとにかくすぐ片付ける!」
水母蘭子 「ええ、アタシは……」大丈夫ですか?
KP
蘭子さんには特に被害は無さそうだ。
竜二はわたわたとグラスだったものの中でも大き目の破片を一か所に纏め始める。
それを覗いていると、割れた破片の中に鍵が見えるだろう。
水母蘭子 「……?」鍵……?とりあえず見守ります。
水母蘭子 拾えるタイミングを窺っている…(チラッ…)
高出 竜二 「えーとえーと、ほうきとちりとり……」
KP 粗方まとめ終えた竜二は、キッチンへ駆けて行くことだろう。
水母蘭子 チラチラッと竜二さんの様子を窺ってから鍵を拾います。
KP
竜二は破片の処理に夢中で気付いていないようだ。
そのまま、鍵を拾うことができる。
水母蘭子 怪しい鍵……
高出 竜二
「ごめんなーびっくりさせちゃって……。
新しいお水と、スマホも部屋から持って来たよ」
水母蘭子 「いいえ、こちらこそ急なお願いばっかりして慌てさせてしまってすみません」
高出 竜二
「ううん、大丈夫。それでロック画面だっけ……?」
choice[家族たちとの写真,デフォルト壁紙] (choice[家族たちとの写真,デフォルト壁紙]) > デフォルト壁紙
水母蘭子 よかったです、そこで好きなアイドルの壁紙とかじゃなくて…
KP では出荷された状態のままの壁紙のロック画面を不思議そうに見せてくるだろう。
高出 竜二
変え方わかんないのかもね──
すきなあいどるねえ……
水母蘭子 えっとですね……電波があるか確認したいです。メモには電波がつながらないって書いてあったので、何故アタシに連絡できたのだろうと……
KP
少なくとも今は、蘭子さんのスマートフォンと同様
「圏外」の表示が画面上部の隅に出ていることだろう。
水母蘭子
悲しくないですか?
ここで齋藤飛鳥ちゃんとかの画像出てきたら。
水母蘭子
ありがとうございます。
では少しずつこの矛盾を突いていきましょうか……
高出 竜二
たしかに……
でも俺なら、保存の仕方も分かんないんじゃない?(???)
水母蘭子 「竜二さんのメモによると、ずっとスマホが圏外でアタシや理久さん達に連絡がつかなかったようですね。今も圏外です。アタシのスマホも同様です。……竜二さん、どうやってアタシにこの場所の連絡をしてきたんです?」
水母蘭子 ふふwwそのままの竜二さんで…いてください……
高出 竜二
「あぇ? ……ホントだいつの間に圏外になってんだろ。
フツーにここから送ったと思うんだけど」
高出 理久 それでも私たちへ頼んでこないあたり、そこまで興味も無いのだろう。(探偵並推測)
水母蘭子 「Wi-Fiの電波でも飛んでるんでしょうかね……」
水母蘭子 安心しました…………さすがは凄腕探偵……
高出 竜二
「わいふぁい……そうなのかも……?(よくわかってないかお)
……あれっ、でも俺もホントに16日にメッセージ送ってんね。いつの間に……」
スマホをぽちぽちしている
水母蘭子 「そうなんです。矛盾してるんですよ、竜二さんの記憶と」
水母蘭子 決して“矛盾”が言いたいだけではありません。決して。
高出 竜二
異議あり! 俺は何も聞いてないのに蘭子ちゃんから言ってきているということは
何か心当たりがあるんじゃないかな!?
水母蘭子 ウッ!!そ、そんなことは……!!(逆裁並大袈裟ダメージモーション)
高出 竜二 てーーーてれれーーー(セルフ追求BGM)
けみかえる そういえばBGMあったわ 大逆転ですが……
水母蘭子 「それでですね、アタシはこれが1番気になっているんですが……ここに来た当初のものと思われる竜二さんのメモには、冷蔵庫にお肉が無かったと書いてあるんです。しかし竜二さんはここに来てから買い出しにも行っていないとなれば、あのお肉は一体どこから沸いて出たものなんでしょうね?」
水母蘭子
wwwwwwwwww
大逆転食卓──
高出 竜二
「それはオーナーさんが用意してくれてた、んじゃないかな……?
?? あんま意識してなかったし、よく思い出せないけど……」
system [ 高出 竜二 ] ☆ : 50 → 65
水母蘭子 「……あの、気になっていたのですがそのオーナーさんってどんな方なんです?元々レンタルルームでもやってらっしゃる方なんですか?」
水母蘭子 スター度が上がっていく…!今度こそAPPが成功するのでは…!?
高出 竜二
Schoice[男?,女?] (choice[男?,女?]) > 女?
「え? 親切な……女の人……? だよ。
このマンション全体のオーナーさんで……」
「最近こういうサービスも、はじめたって、言ってたような……
んん、どうだったっけ……」
高出 竜二
CCB<=(12*5) 【APP】ちがうとおもうな── (1D100<=60) > 23 > 成功
あっ
水母蘭子 うっ!まぶしい!!
KP
・マンションに来るまでの話をさせる:+20
(順に追わせると「事実」と「嘘の記憶」に矛盾を感じるので高配点)
・オーナーがどんな人だったか詳しく話をさせる:+5
(都合よく植え付けられた記憶なので容姿や名前を詳しく聞かれると思い出せない)
・竜二のメモを見せ、記憶の矛盾を指摘する:+10
(自分の筆跡なので説得力が上がる)
・この状況がおかしいと理論的に説明する:+5
system [ 高出 竜二 ] ☆ : 65 → 70
水母蘭子
「……そうですか……まあ空き部屋をレンタルルームに使うのは十分理に適っていますよね。ただ、突然竜二さんにお部屋を貸すことにしたというのに、特に食材ですね……こんなにしっかり用意してあるのはどこか違和感がありませんか?しかも新鮮なまま」
「……まるで最初から竜二さんに貸すことが分かっていたような……」
高出 竜二
「それは……普通のレストランと同じで、俺じゃなくてもほかに誰か利用者がいれば、使わせるつもりだったからじゃない?」
「俺もなんで肉が無い~なんてメモに書いてんのか分かんないけど
オーナーさんが気を利かせて、いつの間にかさりげなく用意してくれた……のかもしれないし?」
水母蘭子 「逆に怖くないですか、利用者がいるのにソッと入ってきて食材補充して去るオーナー……」
高出 竜二
「そう?
うーん、まあなんというか、こう言っちゃ何だけど、オーナーさん影が薄いというか、印象が薄いというか……」
「しれっとそういうこと……してたのかも……?
……そうかあ?」 セルフツッコミ
水母蘭子 (髪も幸も薄かったりして、と大樹さんならきっと横槍を挟むのだろう……)(この世界の蘭子が大樹を知っているかどうか分からないからモノローグに留める)
水母蘭子
「ふふ」突然の素のセルフツッコミに思わず笑う
「後は……」あの牛乳のことは聞くの怖いな…
高出 竜二
(女の人……だから髪が薄いはねーよ! 多分! と蘭子ちゃんの思い描く大樹にツッコミを入れる)
どうかな……「鳥谷部大樹」と名乗る「俺」を知ってる……のかな……?
水母蘭子 「……今は大丈夫ですか?何か凄まじい音が聞こえていたとか……隣の部屋ですか?」
水母蘭子 竜二さーん!って声かけて極限に低いテンションで「は…?(訳:竜二は知り合いだけど俺は竜二じゃないです)」って返されたことはあったんじゃないですかね…(竜二さんじゃないので訳の内容は分からないまま去られる)
高出 竜二
SCCB<=12*1 知覚判定……? (1D100<=12) > 20 > 失敗
「? 特にそう言ったのは聞こえないかな。大丈夫だよ」
KP
SRESB(13-9) コンポとのPOW対抗 (1d100<=70) > 72 > 失敗
SCCB<=13*3 知覚判定 (1D100<=39) > 74 > 失敗
水母蘭子 「そうですか……安心しました」突然のsecret dice…
KP 蘭子さんには相変わらず振動の音が確かに聞こえているが、どこからかまでは特定に至らなかったようだ。
水母蘭子 どこでしょうね……(手の中の鍵をチラ…)
高出 竜二
「うん。それより蘭子ちゃんが無事にここまでちゃんと来られて良かったよ。
ちょっと遠かったし心配だったんだ」
水母蘭子 まあ確かに遠かったですね、徒歩1時間分の距離…
高出 竜二
「だからその分、お腹も空いてるんじゃないかと思ってガッツリ目にしたんだよね。
どうする? ハンバーグは後にする?」
水母蘭子 「お気遣いありがとうございます。本当にお腹が空いて空いて。……長々とすみません、ハンバーグ、頂きますね」
高出 竜二
「ううん。ちょっとでも蘭子ちゃんのモヤモヤが解消されてるといいんだけど。
どうぞ召し上がれ」
水母蘭子
PL→空腹判定でヤバくなりすぎて変なもの拾い食いでもしては困るな……
蘭子→さすがに作って頂いたもの残して探検には戻れないな…
高出 竜二 ふふ……若干の乖離──
水母蘭子 「頂きます」ではハンバーグをパクッと…
KP
肉厚なハンバーグだ。
赤いデミグラスソースがかかっている。
噛めば肉汁が溢れ出てくることだろう。
仄かに甘酸っぱく、やはりどこか、初めて食べる味だ。
水母蘭子 「おいしい!普段食べるものとはまた違った味わいで……」
KP
SCCB<=13*4 知覚判定 (1D100<=52) > 94 > 失敗
SRESB(13-8) コンポとのPOW対抗 (1d100<=75) > 67 > 成功
食事をしたそばから、お腹の膨れとは異なる空腹感を覚え始めることだろう。
しかし、集中力が阻害されるほどでは無かった。
技能値マイナス補正がリセットされます。
高出 竜二 「良かった~! あともう1品、準備するから楽に過ごしてて」
水母蘭子
「…………?」口寂しい、というものでしょうか……(技能値補正リセット了解です!)
「はい!お待ちしてます!」
KP 竜二は嬉しそうに、空になった皿を下げながらキッチンへ戻っていくだろう。
KP
◆探索可能箇所
・ダイニング(済)
・キッチン(済)
・廊下/玄関(済)
└バスルーム(済)
└寝室(済)
└空白プレートの部屋
KP
探索済みではあるので情報はありませんが
探索済みの場所でも何かしたい事があればしていただいて構いません。
水母蘭子 この感覚……お腹はいっぱいなのに食後にアイスが食べたくなる感覚と似ている……(そうかな…)
高出 竜二 別腹かあ~! なるべく早めに用意するね!
水母蘭子
とりあえずいくつか気になる箇所を見て回りますね。
まず、コンポって今何か曲がかかった状態ですか?
KP
先程ダイニングで調べた時に、蘭子さんがどうしたかによりますね。
再生したままなら、落ち着いた音楽が流れ続けています。
水母蘭子
何か変な周波数的なのが流れてるかと思ったのですが……
とりあえず止めておきます。コンセントとか抜けますか?
KP コンポの音楽の再生を止めても、振動音が止む事はなかった。
KP choice[コンセントある,コンセントない(オーバーテクノロジー)] (choice[コンセントある,コンセントない(オーバーテクノロジー)]) > コンセントない(オーバーテクノロジー)
KP
また、コンポにはオーバーテクノロジーのものらしく、プラグの類は無いようだ。
どのようにして電力供給をしているのだろうか。
水母蘭子 うーん。ハズレでしたか……
KP
SCCB<=13*4 知覚判定 (1D100<=52) > 71 > 失敗
やはり振動の出処は分からない。
ダイニングからしているようにも聞こえるし、はたまたもっと遠くから聞こえているような気もする。
奇妙な感覚だ。
水母蘭子
うーん……
では次に行きましょう。
玄関のドアが開くかどうか確認したいです。竜二さんのメモを信じるならきっともう開かないのでしょうけど……
KP
先程調べた時と同様、扉には鍵がかかっている。
現状、開きそうにない。
手持ちの鍵が合うわけでもなさそうだ。
SCCB<=13*4 知覚判定 (1D100<=52) > 72 > 失敗
水母蘭子 なるほど、ドア以前に鍵が開かないのですね……
KP
SRESB(13-8) コンポとのPOW対抗 (1d100<=75) > 61 > 成功
振動の出処は玄関のような気もするし、そうでないような気もする。
蘭子さんはまたにわかに、何かを口にしたいと思い始めることだろう。
ここで【目星】をどうぞ。
水母蘭子 CCB<=65 【目星】 (1D100<=65) > 17 > 成功
水母蘭子 やった!
高出 竜二 いい出目! とてもえらい!
KP
では、玄関の物陰に小型のスピーカーを発見する。
こちらはダイニングにあるコンポとは異なり
蘭子さんも見た事のある、市販のH●me P○d miniのようだ。
しかし、特に音は聞こえない。
水母蘭子
どう考えても怪しくないですか??盗聴とか……盗撮とか……
バスルームで水に浸けてみたりしてもいいですか?
KP
玄関で見つけたスピーカーをバスルームで水に浸ければ、スイッチを押しても起動しなくなるだろう。
ここでも【目星】をどうぞ。
水母蘭子 これ、弁償しろって言われたら請求書アタシに回してくださいね……(財布を手に)
水母蘭子
これ全部屋にあるパターンでは〜!?
CCB<=65 【目星】 (1D100<=65) > 93 > 失敗
高出 竜二 えっそんな! 大丈夫だよ!
水母蘭子 ウッ……
KP そうですね……では【アイデア】をどうぞ。
水母蘭子
CCB<=80 【アイデア】 閃いた! (1D100<=80) > 82 > 失敗
ひらめかなかった。
高出 竜二 お、おしい……
水母蘭子 フラグを立ててはいけないと、アタシここに来て初めて知りました。
KP
では、リアルアイデアの通り、このスピーカーはもしかすると全部屋にある、のかもしれないが……
結局どこにあるのか見つけられなければ意味が無いと思った。
水母蘭子 ううう……クリチケを一枚使ってアイデアか目星を振り直せませんか……絶対怪しいのに……デバガメがいるのに……
KP
では【目星】をおすすめします。
ある程度の確証を持って調べるということで、+10の補正でどうぞ。
水母蘭子 よ、よーし……!
system [ 水母蘭子 ] クリチケ : 2 → 1
水母蘭子 CCB<=65+10 【目星】 見つかれ! (1D100<=75) > 6 > スペシャル
高出 竜二 えらい!!!
水母蘭子 やったー!あとちょっとでクリチケの払い戻しだったのに…(??)
KP ではバスルームと寝室から、それぞれ玄関にあったものと同じスピーカーを見つける。
高出 竜二 確かに……クリチケリサイクルには至らなかったかあ……!
水母蘭子 全部水に浸けてしまいましょう。ドボン。
KP
スピーカーが3個、水に浸かっている。
しかし、元々音がしていなかった上に、振動が止むことはないだろう。
SCCB<=13*4 知覚判定 (1D100<=52) > 3 > 決定的成功/スペシャル
なるほど……
蘭子さん、クリチケをどうぞ。
水母蘭子 遅れて払い戻しが来ましたね……ありがとうございます……
system [ 水母蘭子 ] クリチケ : 1 → 2
KP
蘭子さんは不意に、羽音のような振動の出処を、ある程度はっきりと捉えた。
ダイニングのどこかから、強く感じる。
水母蘭子
……なるほど。
コンポを運ぶのは技能判定が必要ですか?
KP
コンポは重すぎて、到底運べそうにない。
竜二と力を合わせたとしても難しいだろう。
水母蘭子 ダイニングですよね?キッチンじゃないんですよね?(一瞬音の出どころが竜二さんだったらどうしようと思う顔)(さすがに水には沈められない……)
KP SRESB(13-8) コンポとのPOW対抗 (1d100<=75) > 5 > 決定的成功/スペシャル
高出 竜二 ダイニングだよ!!(ごぽぽ……??
KP
蘭子さんはコンポの重さにイライラし始める。
何か物を壊したい。目につくものは手酷く破壊したい。
水母蘭子 本人ごと洗濯してしまいましたね……
水母蘭子 なるほど。……なるほど?
高出 竜二
けほけほ……
KPがえぐいくらい裏でクリティカルを出してくるんだけど何……?(本日3C1F)
水母蘭子 火かき棒を手に取ります。叩き壊すまではいかなくとも……電源が入らなくなるようにはできるでしょうか?(フェンシングの構え)
水母蘭子
????????
KPにもクリチケ的な何かを……(肩たたき券を差し出す)
KP
分かりました。
ではフェンシングに成功すれば、手加減して破壊することができたことにしましょう。
水母蘭子
CCB<=55 【刺突剣(フェンシング)】 いっけえ! (1D100<=55) > 63 > 失敗
いきすぎましたかね。
KP
じゃああとで集計して、竜二に何枚か、半分回数くらいのクリチケをあげようね……
(前回もたしか裏でクリティカルをしている顔)
水母蘭子
成長していきましょう!!!竜二さん!!!
スマホの使い方とかスマホの使い方とか…
KP
本能的な破壊衝動があなたの手を通して火かき棒に伝わる。
あなたの知り得る技術を凌駕する、あまりにも最先端なコンポは
ガツン! という音を立てて真ん中から破壊されてしまうことだろう。
高出 竜二
へへ……ありがとね……!!
スマホ……覚えないとなあ……。
水母蘭子 「あらあらあら……」これはさすがに弁償できない…の顔
system [ 高出 竜二 ] ◆ : 2 → 4
水母蘭子 えっこわい、キラメキじゃない何かが増えた……
KP
IP
・人肉(竜二の料理)を食べる:2P
・物を破壊する:1P(コンポ、スピーカー)
高出 竜二 ふえたね……
KP
そうしてあなたが困り果てていると
羽音のような振動がふっ……と収まった事に気が付くだろう。
水母蘭子 「……!」ビンゴ!
KP また、蘭子さんは身に覚えのない空腹や破壊衝動も次第に収まっていくことに気付くだろう。
水母蘭子 あなたが原因だったのですね……なるほど……
KP ダイニング、玄関、寝室、バスルームでできることは大体終わりました。
水母蘭子
あとはさっき拾った怪しい鍵の使い道ですよね……
残りの一室、見に行ってみましょうか……
KP
空白のプレートの部屋には鍵がかかっている。
しかし、先ほど蘭子さんが拾った鍵で入ることができそうだ。
水母蘭子
では鍵を使って開けます。
いつもと同じようにドアを少しだけ開けて中の気配を窺いますが……
KP
扉を開くとすぐに、ひんやりとした冷気が漂ってくるだろう。
人の気配はないようだ。
水母蘭子 「え、冷気……」倉庫?入ってみます。
KP
◆冷蔵室(空白プレートの部屋)
入ると、冷気を感じとても寒い。長時間はいられないだろう。
部屋は大量の金属製の棚で埋め尽くされていた。
棚には、ガラス容器に収められた赤い肉が陳列されている。
容器にはラベルが貼ってある。
見ると「脚」「腹部」「上腕」「心臓」などと書かれているのが分かるだろう。
棚、肉をそれぞれ調べる事ができます。
水母蘭子
わ゛〜〜〜〜〜
棚から……棚から見ましょう……
KP 棚には【目星】を振ることができます。
水母蘭子 CCB<=65 【目星】 (1D100<=65) > 6 > スペシャル
水母蘭子 よく見ちゃいました…
KP では、蘭子さんは棚の中にファイルを見つける。
高出 竜二 えらいよ……
水母蘭子 手に取って開きます。嫌な予感はするのですが……
KP
●ファイル
「対象:高出竜二(たかで りゅうじ)
男性/27歳/172cm/64kg/O型
日本人/既往歴:解離性同一性障害(完治済)………」
以下も身体的プロフィールや詳しい健康状態が記載されている。
最後に大きく「各部位複製済」というスタンプが押されていた。
水母蘭子
「解離性同一性障害……多重人格……?」じゃなくて……
「これって竜二さんの……各部位複製済って一体どういうこと?まさか……」さっき書斎で見つけた本の内容を思い出して血の気が引く
ファイルからわかるのはこれくらいでしょうか?
ガラス容器達を思わず観察しながら肉の方へと行ってみますが…
KP
ファイルの情報は以上です。
肉はキッチンの冷蔵庫で見たものと同じように見える。
肉には【生物学】【医学】【アイデア/2】を振ることができます。
水母蘭子
CCB<=5 【医学】 (1D100<=5) > 1 > 決定的成功/スペシャル
えっ…
高出 竜二 !!!? とーってもえらいな!??
KP 1クリのクリチケをどうぞ……!
水母蘭子 や、やった〜…!?ありがとうございます!
system [ 水母蘭子 ] クリチケ : 2 → 3
水母蘭子 初期値、意外と侮れませんね…
高出 竜二 すごいすごい……!
KP
では、脳や心臓の大きさからして、人肉である事がはっきりとわかる。
こんなものを食べさせられていたのか、と思わず吐き気がこみ上げる。
SANc 1/1d3+1
水母蘭子
「ぎゃ……!……」
CCB<=52 【SANチェック】 (1D100<=52) > 1 > 決定的成功/スペシャル
?!?????????!
高出 竜二 え!?!??!
KP
い、1クリのクリチケをもう一枚どうぞ……?
減少値は変わりませんが……
水母蘭子
あ、ありがとうございます……
ダイスが本気を出してきましたね……
system
[ 水母蘭子 ] クリチケ : 3 → 4
[ 水母蘭子 ] SAN : 52 → 51
KP
ではここで
さらに、【アイデア】【知識】【オカルト+40】を振ることができます。
KP ※オカルト+40は1クリ2回{(+20)*2}分の補正
水母蘭子
CCB<=5+40 【オカルト】 (1D100<=45) > 85 > 失敗
CCB<=80 【アイデア】 (1D100<=80) > 70 > 成功
水母蘭子 さすがにオカルトは専門外も専門外でしたね…
高出 竜二 ここまで2連続1クリするだけでえらいよ……
KP
では、どこで見聞きしたのか定かではないものの
蘭子さんは次のことを思い出すだろう。
KP
●仏教の鬼子母神
鬼子母神は500人の子を持つ母親で、多産豊穣の象徴とされる鬼神だ。
しかし彼女は非常に残忍な性格を併せ持ち、人里に降りては人の子をさらい、食事としていた。
この鬼神の仕打ちに苦しむ人間は釈迦へ祈った。
すると願いを聞いた釈迦は、彼女が最も愛していた末の子供をさらい、隠してしまったのだ。
我が子を見失った鬼神は狼狽え、探し回るが結局発見には至らなかった。
そして、彼女はこの世の全てを知る釈迦へ「子供の行方を教えてほしい」と嘆きながら助けを乞う。
それを釈迦は「お前は多くの子のうち、たった1人を失っただけでこのような悲しみを抱えるのだから、お前が食った子の親の悲しみはどんなものだろうか」と叱った。
そして、返すかわりに今後人の子を食わない約束をさせ「どうしても人肉を食べたくなったら」と吉祥果を与えた。
これが今日ではザクロとされており、「ザクロは人肉の味に似ている」と俗説が生まれた要因のひとつになっている。
水母蘭子 えへへ…生存本能ですかね…
KP
あの仄かな甘酸っぱい味は、確かにザクロによく似ていた。
人肉であることを、改めて確信するだろう。
水母蘭子
「…………っ、」思わずえずく
「アタシ、まさか、やだ……これって……竜二さんの体を……?」
KP
では、あなたが気分の悪さからか、はたまた肌寒さから顔面を青ざめさせえずいていると。
背後から気配を感じる。
水母蘭子 あっ(イヤナヨカーン)
水母蘭子 「……!」振り返ります!
KP あなたが振り返ろうとしたのと同時に、
高出 竜二 「何を見てんの?」
KP
感情のない声がした。振り返れば竜二が立っている。
よく知った顔であるのに、瞳は暗く、少しも笑っていない。
水母蘭子 アーーーーーーー
KP
蘭子さんはなぜだか背筋に冷たいものが流れ、ひどく寒く感じた。
体の芯から冷えていくこの感覚は、きっと部屋のせいだけではない。
SANc 0/1
水母蘭子
「りゅ、竜二、さん……」
CCB<=51 【SANチェック】 (1D100<=51) > 86 > 失敗
system [ 水母蘭子 ] SAN : 51 → 50
KP 竜二がそっと、蘭子さんの手を取る。
水母蘭子 こわいこわいこわい!!!
高出 竜二
「ここにはお肉しかないよ?
……ほら、こんなに手を冷たくして。風邪引いちゃうよ」
水母蘭子 「え、えっと……お肉しかない、のはそう、ですけど……」
高出 竜二
「うん……。ホント、寒いだけだよ。
次の準備、出来たから行こ?」
水母蘭子
「…………」
「竜二さん……あなたはこのお肉の正体を……」
「………………」言葉に詰まる
高出 竜二
「? うう、寒い寒い……
蘭子ちゃんも顔真っ青だよ!」
KP 蘭子さんは竜二に手を引かれ、ダイニングへ連れて行かれる。
水母蘭子 これが竜二さんで無ければ……!(コンポに突き刺さったままの火かき棒をチラ見しながら)
KP
竜二は蘭子さんの前に皿を置く。
しかし、その上には何もなかった。
水母蘭子 「──?」思わずお皿から竜二さんの顔に視線を移す
高出 竜二
「料理を作るのって待たせちゃうじゃん? 俺慣れてないから尚更……」
「それが申し訳なくて、考えたんだ」
「『直接』食べれば問題ない、って」
水母蘭子 「……仰る意味が……よく……」
高出 竜二
「え、そう? あとそれとさ、俺もお腹空いたんだよね。
……ここに来て、何も食べていないから」
「蘭子ちゃんの言う通りなら、もう、2日も……」
「ふふ……」
水母蘭子 「え、ええ……そうでしょうけど……」
KP 竜二の口から赤い舌が覗き、口元は笑みを浮かべていた。
たいぞう 差分〜!!!!!!かわいい!!!!!
高出 竜二 ほわーーっ あ、ありがとうございます!?
高出 竜二
「ね……蘭子ちゃん、選んでくれる?」
「きみが俺を食べるか、俺にきみを食べさせてくれるか」
KP
テーブルの上には、グラスになみなみと白いミルクが満たされていた。
真っ白な液体が、あなたの喉の乾きを自覚させる。
たいぞう 蘭子じゃなければ「それって性的に?」って聞くところでした(小声)
水母蘭子 「……これは?」思わず椅子から腰を浮かして逃げる体勢
高出 竜二
えっ!!!! そ、そんな、それは、その、まだ、早いというか
いや、まだ早いって何??
えっと…………(おろ…………
高出 竜二 「これを飲むと良いって、レシピに書いてたんだよ」
有りし日の大樹 奥手通り越して手が引っ込んでるな……
水母蘭子 「な、何に良いんですか?健康?」
高出 美紅 まったくだわ……(自分の事を棚上げ)
高出 竜二 「え……? 食欲増進? よく分かんないけど」
鳥谷部新菜 ガンバだよっ!竜ちゃん!
水母蘭子 「な、なるほど〜」椅子から立ち上がって後ずさり…
高出 竜二
いやいや今は! 物理的に食べるかどうかの話だからーっ!!
理久も黙ってにまにましてないで!!!
高出 竜二
「どこ行くの?
蘭子ちゃん、あの部屋見たならもう分かってるよね?」
「複製だけど……
もう俺の肉を口にしてるんだから、ここで食べても同じ事だよ」
有りし日の大樹 その牛乳ってそういう気分を増進させる同人誌あるある薬品とかじゃない?
水母蘭子
「やっぱりあれは竜二さんの体であなたはそれを知っててアタシに……」
「アタシお正月太りで肉質が落ちてると思うんです。今食べても美味しくないですよ」
高出 竜二
ちょーっと違うかな……!?
いや、どうなのかな……性癖によるのかな……(カンペを見ながら)
高出 竜二
「蘭子ちゃんなら、いつでも美味しいとおもうけど……
可愛いし、……いや、それは今は関係無いな、あれ……?」
鳥谷部新菜 怪しい液体なのは分かった!!
水母蘭子
「ひゃわ……」
「そのですね、アタシは竜二さんのことは大好きですし誰にも取られたくは無いですが、さすがにお腹にしまってしまうような感情ではないというか……!?そうじゃなくて、えっと……!?」
「お腹にしまうには惜しい……?いや違う……?あの……」
高出 竜二
「えっ、そうなの?
……はは、確かに全部食べちゃったら、いなくなっちゃって寂しいなあ」
「じゃあ、一口程度なら問題ない?」
「それとも何か……俺よりも、ほかに食べたいのがあったり……?」
水母蘭子 「…………」
高出 竜二 「俺は蘭子ちゃんを食べたいし、蘭子ちゃんに食べられたいのに、な……」
水母蘭子 「…………このミルク、食欲増進効果があるって仰いましたね……」チラ見
高出 竜二
「うん……あいや、どうかな、直接食べる時に良いってことしか。
食欲増進は俺の自己解釈、かな……」
「おかしいな……なんか上手く行かないというか……
俺、おかしなこと言ってる……? よくわかんない……」
水母蘭子
「落ち着いてください、竜二さん。今あなたは少し混乱していらっしゃるんです」
「そうだ、良いものがあります。あると思います。少し気分がスッキリするかもしれません。取ってきますね、座っていらしてください」キッチンをチラ…
水母蘭子
ザクロ……ザクロがあれば……?
なんか人肉の代わりになるって……
KP
ふむふむ……
ここでキッチンへ行く事もできますし
【精神分析+70】もしくは【説得】を振ることもできます。
お時間まいりましたので、どちらを選ぶか考えていただき、二日目夜の部でうかがいましょうか。
水母蘭子
精神分析+70……!
了解です、夜の部で結論出します!
けみかえる
ということで、お疲れ様でした!
ほぼ終盤ですので、夜の部ですっきり終わると思います!
またのちほど……!
たいぞう
やったー!
結構のんびり進めてしまってたか心配だったのですが…!
ありがとうございます!引き続き夜の部もどうぞよろしくお願いします!
水母蘭子
CCB<=50 【制作(紅茶)】 食後の紅茶を…(食事を強制終了する動き) (1D100<=50) > 10 > スペシャル
強制終了しました。お茶菓子もありますよ。
高出 竜二
CCB<=(12*5) 【POW】びっくり……! (1D100<=60) > 41 > 成功
しなかった。なるほどね。いつものやつだね、ありがとう!(~HAPPY END~)
水母蘭子 生還!お疲れ様でした!!(??、?)
けみかえる
では雑談欄では平和に生還したところで、夜の部はじめてまいりましょうか!
引き続きよろしくお願いいたします!
たいぞう
あーん!だめですか〜〜!は冗談として…
夜の部もどうぞよろしくお願いします!!
KP
「クワイエットポムと優雅なる食卓」蘭竜班 二日目夜の部
再開いたします。
竜二の「四品目」が明らかになった今。
蘭子さんは選択を迫られる。
水母蘭子
とりあえず落ち着いて!と、説得を振ります!
説得がダメだったら精神分析を、それがダメならキッチンに行きます。
KP それでは【説得】をどうぞ。
水母蘭子 CCB<=75 【説得】 竜二さん、深呼吸ですよ… (1D100<=75) > 70 > 成功
水母蘭子 ヨシ!!!!
高出 竜二 えらい!!
KP 成功ですね。説得RPをどうぞ。
水母蘭子
「落ち着いてください、竜二さん。先ほども言いましたがいま竜二さんは混乱していらっしゃるんです。怖い思いをなさいましたね。こんなところに閉じ込められて、あんな……自分の…なんて見せられて……」ちょっと言葉をぼかす
「アタシはここにあなたを助けに来たんです。理久さん達にもここの場所は伝えてあります。手筈通りであれば、そろそろ警察に通報がいく頃合いです。アタシ達は間違いなくここから出られますよ。気をしっかり持ってください」
「もう一度言います。アタシ、竜二さんを助けに来たんです。ここから一緒に出ましょう。勿論傷ひとつないままで!」
高出 竜二 「蘭子ちゃん、……う、うう……」
水母蘭子 既に怪我してるよって言われたらそれまでですが…(包帯を見ながら)
KP
蘭子さんによって丁寧に紡がれた言葉を黙って聞いていた竜二だったが
頭を抱えてうつむいてしまう。
…………
暫くしてからはっと顔を上げると、竜二は驚きの表情を浮かべていた。
高出 竜二 「!? えっ、あれっ、蘭子ちゃん!?」
水母蘭子 「……?」
高出 竜二
「何で蘭子ちゃんがここに……?
……あ、いや、今説明してくれた通りか……ごめん……」
「いや、てか……ここどこ……? 何も分かんない……」
「頭が……割れそうに痛い……」
KP 戸惑っていると、玄関からカチャリ、と何かが開く音がした。
水母蘭子
「えっと?……ええ、ええ。大丈夫です。少し座って深呼吸を……」ハッと顔を上げて玄関の方を振り返る
「もう大丈夫ですからね。少しだけ待っていてください」竜二さんを座らせたまま、火かき棒を手に玄関の確認をしに行っても…?
KP
玄関の鍵が開いたのだろう。
特に誰かが入ってくるという気配はない。
外に出ることができそうだ。
高出 竜二
あれっ 蘭子ちゃん(の立ち絵)が……??
更新したらなおった……びっくりした
水母蘭子 「…………」では安全を確認した上で、寝室に竜二さんの鞄を取りに行ってからダイニングに戻ります。
水母蘭子 えっえっ?アタシなにか挙動がおかしかったですか?
高出 竜二
へへ、霊圧が消えてびっくりしちゃった……
ホラー返しかな?
水母蘭子 「立てますか?行きましょう。……もうここにいる必要はありませんので」
水母蘭子 霊圧足しておきますね!(?)
高出 竜二 わーっ! 全身だ!!! これは抜群の存在感
高出 竜二
「う、うん、ありがと……。
よく分からないけど、そうだね……?」
大人しくついて行く
水母蘭子 このボトムスよく見たらズボンなんですよ…ふふ、アグレッシブに動けますよ(フェンシングの構え)
高出 竜二 へえーっ! スカンツってやつ!? いいね!
水母蘭子 「悪い夢を見ていらしたんです。ここから出たら、はい終わり。全部忘れてしまいましょう」玄関から出ます!
KP
蘭子さんは玄関の扉を開け、竜二と共に外へ出る。
すると、グルナートガーデンから出たところで
蘭子さんはぶん……という羽ばたきの音を聞く。
その方向へ、反射的に顔を向けてしまう。
水母蘭子 「な、なに……?」
KP
向いた先には子供ほどの背丈の、桃色の生き物がいた。
甲殻類に似た胴体からは大きな膜の如き翼と昆虫のような関節肢を生やして、宙に浮いている。
そして、頭部と思しき部分には短い触手に覆われた渦巻状の楕円体がついていた。
ミ=ゴと遭遇した事による、SANc 0/1d6
水母蘭子 わ゛ーーー!!!来ないでください!!
水母蘭子 CCB<=50 【SANチェック】 (1D100<=50) > 7 > スペシャル
高出 竜二
CCB<=56 【SANチェック】 (1D100<=56) > 86 > 失敗
1d6 (1D6) > 6
system [ 高出 竜二 ] SAN : 56 → 50
水母蘭子 竜二さん!?!?!?!?!?
高出 竜二 あーああ……ふふ……
高出 竜二 CCB<=65 【アイデア】 (1D100<=65) > 10 > スペシャル
水母蘭子 なぜなの……
高出 竜二 因縁の相手だから、かな……(目そらし
水母蘭子 …………(納得して思わず目を閉じる)
高出 竜二
1d10 狂気 (1D10) > 7
7.幻覚あるいは妄想
1d10+4 ラウンド (1D10+4) > 9[9]+4 > 13
水母蘭子 あっはっは……(笑うしかない…長い…)
高出 竜二 ごめん──(でもどちらにしても行動できない顔をしている)
水母蘭子
どうか下がっていてください……
火かき棒持ってきたらよかったですね……
高出 竜二 あれ、置いてっちゃった……?
高出 竜二 choice[美紅,理久,大樹] この場には居ない誰か…… (choice[美紅,理久,大樹]) > 大樹
水母蘭子 置いたって宣言してないので持っていたことにして良いですか??(???)
高出 竜二 あー……そっかあ……
水母蘭子 あ゛ーーーーーーーー!(幻覚内容に両手で顔を覆う)
KP
竜二は13ラウンドの間、この場にミ=ゴなどいないと思い込み
鳥谷部大樹くんの幻覚が見えて行動できなくなる。
戦闘開始です。
1R
高出 竜二
「え、はっ……? 大樹……? なんでこんなとこに……?
これも何かの悪い夢かよ……?!」
KP
竜二は終始この調子だ。
蘭子さんのターンです。
水母蘭子 「……!竜二さん!?何言っ……いえ、いいです。そこに居てください」火かき棒は持ってきていたことにしていいんでしょうか…?
KP では……【幸運】をどうぞ。
水母蘭子 CCB<=55 【幸運】 握ってて… (1D100<=55) > 32 > 成功
KP
では護身用にと握っていたままだったようだ。
フェンシングで振る事ができます。
水母蘭子 おまわりさんが理久さん達の通報でこっちに向かってるかもしれないというのに……(職質待ったなし)
水母蘭子
ではフェンシングで……いざ尋常に、勝負!
CCB<=55 【刺突剣(フェンシング)】 (1D100<=55) > 52 > 成功
KP
ミ=ゴは回避をしません。
ダメージは1d8+dbでどうぞ。
水母蘭子 1d8 ダメボがない… (1D8) > 6
KP
蘭子さんは力強く火かき棒を突き出して、未知の生物の腹を抉る。
ふらつきながらも、相手は見たことのない銃のようなものを構えてくるだろう。
ミ=ゴのターン。
ミ=ゴ SCCB<=15 【電気銃】 (1D100<=15) > 100 > 致命的失敗
水母蘭子 わわわわ…
KP
ほほう……これは……
ミ=ゴの電気銃はジャムりました。
追撃する絶好の機会だ。
再度フェンシングをどうぞ。
水母蘭子 女神様?、、????
高出 竜二 元気な100ファンです!! ジャム不可避!
水母蘭子
CCB<=55 【刺突剣(フェンシング)】 今だ! (1D100<=55) > 86 > 失敗
ぐぬ……
KP 動揺するミ=ゴの動きに蘭子さんも動揺してしまった。
水母蘭子 感情のある生命体なんでしょうか、アレ……(ミ=ゴを見ながら)
100ファンマン \おぎゃあ!/
ミ=ゴ 個体によるミゴ……?? うわっなんか認知してない子がうまれた!!!
100ファンマン ママ……(ママ??)
KP 2R
水母蘭子 しゃ、喋ったミゴ…
高出 竜二
「なあ、蘭子ちゃん何やってんだろな、大樹……
フェンシングの素振りかな? 俺も蘭子ちゃんも、何でここに居るのかわかんないけど……」
KP
竜二は終始この調子だ。
蘭子さんのターン。
有りし日の大樹 そうだな、竜二。大会近いんじゃないかな。部活の(適当)
高出 竜二 なるほど~! こんな夜まで精が出るなぁ(ポジティブ ※発狂中)
水母蘭子
火かき棒を握り直します。
アタシがやらなければ誰がやるんです!気張りなさい蘭子!フェンシング振ります!
KP どうぞ!
水母蘭子
CCB<=55 【刺突剣(フェンシング)】 (1D100<=55) > 93 > 失敗
うう〜!!重い!!
有りし日の大樹 調子が悪そうだから邪魔せず見守ろう。(その場に座りながら)
KP
蘭子さんがいつも使うフェンシング・フォイルとは異なる形状や重量感にいまいち慣れない。
ミ=ゴのターン。
ジャムってるから……何するんだろう。修理かな……。
ミ=ゴ SCCB<=14*5 【DEX】 (1D100<=70) > 18 > 成功
KP
オーバーテクノロジーを駆使して、その場で電気銃をせっせと直し始める。
1d3 (1D3) > 3
3ターン後には使えるようになりそうだ。
たいぞう ジャムってる銃に動揺してせっせと直そうとするミ=ゴ、人間味強くてめちゃくちゃ可愛いですね……
水母蘭子 3?
ミ=ゴ ミゴゴ……
水母蘭子 長いですね〜!これ殴り放題なのでは……(火かき棒を振りながら)
たいぞう ミゴゴ…(萌え…)
KP
ということなので、3~5Rは蘭子さんの独擅場です。
3回のうち成功するまでフェンシングをどうぞ。
水母蘭子 (ブォンッブォンッ)(素振りして気合を入れつつ…)
高出 竜二 いけーっ!!
水母蘭子 CCB<=55 【刺突剣(フェンシング)】 (1D100<=55) > 21 > 成功
高出 竜二 えらっ!!
KP ダメージロールをどうぞ。
水母蘭子 一回成功でしたね…(3回振れるコマンドなかったっけ…って探していた)
水母蘭子 1d8 えーい! (1D8) > 4
KP
ええと、
x3 CCB<=55 か
3B100<=55 ですかね!
水母蘭子
あっ!勉強になります!!
そうそう、X3……3Xとどっちだったかなって…
KP
ミ=ゴは辛うじてまだ動けるようだ。
弱りながらも電気銃をいじくりまわしている。
4~5R分のフェンシングをどうぞ。
水母蘭子
……なんだか……可哀想になってきましたが……
x2
CCB<=55 【刺突剣(フェンシング)】 #1
(1D100<=55) > 38 > 成功
#2
(1D100<=55) > 17 > 成功
KP ふふふ…… 2d8をどうぞ。
水母蘭子 可哀想とは???(容赦なさすぎ)
水母蘭子 2d8 (2D8) > 9[1,8] > 9
ミ=ゴ オーバーキルにも程があるミゴ……(残りHP1
水母蘭子 て、手加減はしました…………ごめんなさいね……(近くの自販機で買ったお汁粉をお供えする)
KP 蘭子さんはミ=ゴがドロドロに溶け切るまで火かき棒を振り下ろし続けるだろう。
system [ ミ=ゴ ] HP : 1 → -8
水母蘭子 「はあっ、はあっ……と、溶けた……!?」
KP 戦闘終了です。お疲れ様でした。
水母蘭子 「り、竜二さん……あの、お加減はいかがですか……」ぜえぜえ
高出 竜二
「お疲れ様……!?
えっ、溶けた……? 何が?」
ぼんやりきょろきょろしてる
「俺は大丈夫だけど、急に大樹がさ、
……あれ? いなくなっちゃった……」
有りし日の大樹 さっきのバケモノと一緒に成仏したミゴ。
高出 竜二 うわっ、ミ=ゴのフリすんな!! 宿敵だぞ!?
水母蘭子 「大樹さんなら先におうちに帰られたのでは?……はあ、とりあえず、帰りましょう。ここは危険です」火かき棒を体の陰で隠すように保持しながら
高出 竜二
「マジか……そんな危ないとこまで来てくれたんだ。
ありがとう蘭子ちゃん……」
KP 脱出したあなたたちは、このおぞましいマンションから遠ざかるため逃げ続ける。
有りし日の大樹 あれだけボコボコにされてたらちょっと溜飲下がった気がしてつい。
高出 竜二 いや~さっすが蘭子ちゃんだよな~!
有りし日の大樹 ……未来のお前が尻に敷かれる姿はよく見えたよ。
KP 途中で、仕事を終え心配してやって来た高出探偵事務所のふたりたちに保護されることだろう。
水母蘭子 理久さん!!新菜ちゃーん!!
けみかえる
水母蘭子 「り、理久さん……!なんとか……竜二さんを連れてっ……帰っ……」走り続けてたからちょっと息切れ
KP
なお、竜二は監視カメラで観察している黒幕より呪文《記憶を曇らせる》(基本P255)をかけられる。
処理上、呪文は自動成功とする。
これによって、竜二は今回のシナリオに関する記憶を失う。
高出 理久
「蘭子さん、竜二!
……ああ、二人共無事で本当によかったのだよ……」
高出 竜二
「はぁ、っ、ごめ、ん……
なんか、すごい、……心配かけた、みたいで……」
鳥谷部新菜
「まさか竜ちゃんが帰ってこないだけじゃなくて、蘭ちゃんまで単身で乗り込んじゃうなんて!!」
「本当に心配したよ!!帰ってきてくれてよかったあ……」
水母蘭子 「す、すみませんでした、お二人とも……とにかく詳細は後で……とりあえずあのマンションのオーナーは間違いなく真っ黒だと思います……」ぜえぜえ
高出 理久
「そうか、分かったのだよ……。
警察にも事情は話しておくから、今はゆっくり休むと良い」
「竜二はこちらで面倒を見るから。
……美紅も気が気ではない様子だったのだよ。まったく。今日のところはひとまず帰って顔を見せてやろうじゃあないか」
高出 竜二
「ごめん……。
蘭子ちゃんもホント、ありがとね……。約束すっぽかした……? のに、探しに来てくれてさ……」
水母蘭子
「ああ、美紅さんのご心労を思うと……」
「いいえ、とんでもないです。今回は竜二さんも巻き込まれた側ですから。今夜はゆっくりお休みくださいね」
「……マンションにいる間の記憶はほとんど無いようです。あまり覚えていない方がいい記憶が多いかと思うので、深くは思い出させないようにしていますが……」理久さんにこっそり
高出 理久
「そうか……。心得たのだよ。
しばらくは様子見をしておこう」
「美紅も貴方に感謝をしていたのだよ。今度また必ずお礼を、と」
高出 竜二
「俺も今度こそ、またちゃんと連絡するから……
きちんとお礼させてね」
「おやすみ、蘭子ちゃん……また今度」
水母蘭子 「はい!おやすみなさい。また連絡しますね」
KP
蘭子さんは新菜さん、理久、そして竜二に付き添われ
朝日が昇る頃には自宅まで戻ることができるだろう。
水母蘭子 そういえば徒歩1時間の距離でしたね…遠い…
KP
あのマンションでなぜあんな事に巻き込まれたのか、原因はわからずじまいだ。
しかし深く知ろうとすれば、狂気の一端を目にする事は明白に思う。
一刻も早く忘れてしまおうと、あなた達は日常に無理やり目を向け、いつもの生活を取り戻すだろう。
高出 竜二 深夜~早朝だからバスもないしね……タクシーもなかなか……?
KP
……数日後に時間は移る。
水母蘭子 あまりに夜遅い?朝早い?時間過ぎて、タクシー呼ぶのも断られたかもしれませんね… あっ!おいしそう!(お部屋画像)
KP
竜二から改めて食事の誘いを受け、一瞬の嫌な予感は過るものの、蘭子さんは了承して向かうだろう。
予感とは裏腹に、あなたは竜二と和やかに会話と食事を楽しむ。
高出 竜二
「ん、うま……!
やっぱ急ごしらえじゃなくてさ、二人で決めたところにして良かったな」
水母蘭子 「そうですね!今度からはアタシも行きたいお店の案を出します。気になってたんですよね、このお店」舌鼓を打ちながら
高出 竜二
「はは、ホント、頼りにしてます……!
ちょっぴり情けない気がしなくもないけど」
KP そして竜二は、ふと思い出したように告げる。
高出 竜二
「そういえば、あのマンション?
俺なんであんなとこにいたんだろ。何も思い出せないんだよな」
水母蘭子
「…………」
「アタシと別れた後、拉致されたそうです。助けに行ったとき、おそらく薬物か何かで意識が朦朧としたまま書かれたのであろう竜二さんのメモがあって……それを見る限り、間違い無いかと」
「覚えていらっしゃらないなら思い出さなくて良いと思います。怖かったでしょうし、そんな危ない“非日常”に飢えていらっしゃる訳でもないでしょうから……」
高出 竜二
「そうなんだ……。
はは、でもどーりで美紅にも理久にも暫く一人になるなって言われたわけだよ。それが分かっただけでもスッキリしたわ」
「でも、てことは蘭子ちゃんは覚えてる、ってことだよな……。
……もし辛くなったら、ちゃんと言うんだよ?」
「その……俺に言いづらかったら、美紅とか理久とかでも……聴いてくれると思うし。
無理はしないで。蘭子ちゃんにはいつも元気でいてほしいからさ」
水母蘭子 「アタシは今のところ何の問題も。何なら、ちょっと自分の腕が試せて自信が……ンン」咳払い
高出 竜二 フェンシングの自信をつけている…! ふふ……
水母蘭子
「ですが、ありがとうございます。そのときはぜひ皆さんを頼らせてください。そう言っておいて頂けるだけでもとても心強いので」
「竜二さんは美紅さんや理久さんの仰る通り、イヤホンとかで耳を塞いだりせず暫くは明るくて人通りの多いところを歩いてくださいね。アタシ、護衛しましょうか?」最後は少しおどける感じで
水母蘭子 まあほとんどは運が味方した感じでしたが……(ジャムったおかげ──)
高出 竜二
「あははっ、流石にそこは俺が蘭子ちゃんの事守る立場でいたいかな!?
なんてな。ホント、頼もしくって心強いよ」
「それじゃあ、こうして時々、また一緒に食事でも……
あーいや、そうだな……。毎回一緒じゃ芸がないから……」
「今度は一緒に、お出かけでもいかがですか? 蘭子ちゃん」
水母蘭子 「喜んで!竜二さんと一緒なら、どこへでも」
KP
あなた達は互いに微笑みを交わし、どちらともなく食事を再開する。
おぞましく忌むべき非日常を経験しようとも、あなたたちは今日も明日もその先も、きっと変わらず食事をする。
なぜなら人間が生きていく為には、必ず誰かの命を頂かなければいけないのだから。
「クワイエットポムと優雅なる食卓」
エンド1「優雅なる食卓を貴方と」
蘭子さん、竜二、両生還でシナリオクリアです。
お疲れさまでした!
水母蘭子
やった〜!!!ありがとうございました!!!
最初1人レッドカーペットしてたときはもうダメかと思いました…
高出 竜二
ほんと、良かったよ~~!! 蘭子ちゃんに何事も無くて……
いっぱいダイスを振ったね、へへ……
KP
◇SAN値報酬
・生還:1d6
・食事を4品全て食べなかった:1d3
・竜二の催眠を解いた:1d3
◇その他
・ミ=ゴの目撃:<クトゥルフ神話>+1
・条件を満たしている場合は該当の後遺症 →今回は無し
水母蘭子
1d6+1d3+1d3 回復したい! (1D6+1D3+1D3) > 6[6]+1[1]+1[1] > 8
アタシの出目ってどうしてこう極端なんでしょうね…
system [ 水母蘭子 ] SAN : 50 → 58
高出 竜二
一番食いでがありそうなのが最大値で良かった……!
1d6+1d3 俺はとりあえずこれだけかな… (1D6+1D3) > 5[5]+1[1] > 6
system [ 高出 竜二 ] SAN : 50 → 56
高出 竜二 へへ……元に戻った
水母蘭子 えらい!
KP
【成長】
◆水母蘭子さん
目星5
聞き耳1
フェンシング3
説得1
医学1
機械修理1
クリチケ2
1クリチケ2(1d10+3成長)
◆高出竜二
KPが4回クリティカルしているのでその半分
クリチケ1
1クリチケ1
KP
~ルール~
●最大5回チャンス。
0/1d10成長。
技能値上限頭打ちをして、余ったポイントは任意で別の技能に振っても良い。
(上限99、95、90……いずれにするかは任意)
●クリチケ 確定1d10
1クリチケ 確定1d10+3
・初期値ではない技能(技能値を1でも振っている技能)
もしくは初期値成功した技能から選択
・まず数値を出してから、どれに振るか決めて良い。
●技能値90超えSAN回復 2d6
任意で技能値成長に使っても良い。(振れる技能はクリチケと同様)
(SANが高くなりすぎるなど)
◆水母蘭子さん
目星5
聞き耳1
フェンシング3
説得1
医学1
機械修理1
クリチケ2
1クリチケ2(1d10+3成長)
KP 成長タブにルールと成長技能をはっつけておきました!
水母蘭子 ありがとうございます!ちゃちゃっと振ってきます!
水母蘭子
X5
CCB<=65 【目星】 #1
(1D100<=65) > 35 > 成功
#2
(1D100<=65) > 79 > 失敗
#3
(1D100<=65) > 98 > 致命的失敗
#4
(1D100<=65) > 49 > 成功
#5
(1D100<=65) > 14 > 成功
致命的失敗???
2d10 (2D10) > 13[5,8] > 13
目星65→78
高出 竜二 うおっ 目星が強くなった!
水母蘭子
CCB<=65 【聞き耳】 (1D100<=65) > 27 > 成功
X3
CCB<=55 【刺突剣(フェンシング)】 #1
(1D100<=55) > 28 > 成功
#2
(1D100<=55) > 48 > 成功
#3
(1D100<=55) > 20 > 成功
ぐぬ…
CCB<=75 【説得】 (1D100<=75) > 46 > 成功
CCB<=5 【医学】 (1D100<=5) > 98 > 致命的失敗
?????(別卓で見た…の顔)
高出 竜二 出目!??
水母蘭子
1d10 (1D10) > 3
CCB<=20 【機械修理】 (1D100<=20) > 90 > 失敗
1d10 (1D10) > 3
2d10 クリチケ2枚… (2D10) > 10[2,8] > 10
クリチケ2枚を、聞き耳に充てます。
2d10+6 1クリチケ2枚 (2D10+6) > 10[2,8]+6 > 16
1クリチケ2枚はフェンシングに充てましょうか。
竜二さんを守る力にしたいので。
高出 竜二 トゥンク……(???)
水母蘭子
医学5→8
機械修理20→23
聞き耳65→75
フェンシング55→71
以上です!
高出 竜二
お疲れ様! よーし俺もサッと振っちゃお!
2d10+3 (2D10+3) > 11[6,5]+3 > 14
図書館と回避に振るかな……
調べ物上手とハプニング回避上手になる!
図書館45→51
回避41→49
水母蘭子 成長期!
高出 竜二
よし……! これで検索もちょっとは上手くなるんじゃないかな……
とと、真相真相……
水母蘭子 真相……ドキドキ……
KP
◆背景
このシナリオに登場する存在は、【ミ=ゴ】と、それに接触した結果SAN0になった科学者。
科学者は研究熱心で好奇心旺盛だった。
しかし、その知的好奇心から永続的狂気に陥る事となる。
狂気の内容は「研究への執着」
好奇心を満たすためだけに行動をしている。
現在、そんな科学者は「食人行為」を研究している。
特に「人が人を食べた時、または食べられた時、どのような感情が引き起こされるのか」という事に強く興味を惹かれていた。
生きたデータをより多く取るために、科学者は「催眠技術」と所有する「マンション」を舞台として用意した。
マンションの個室それぞれで同じ「研究」が行われている。
また、科学者はミ=ゴと手を組んでおり、観察実験の結果で対象の片方が死亡した場合は
生存者を【シュブ=ニグラス】への生贄として提供する事になっている。
その代わり、ミ=ゴの持つ技術を多少分け与えてもらっているのだ。
このミ=ゴが考える、シュブ=ニグラスの生贄として最も望ましいのは、生物としての本能が強い個体。
もしくは蠱毒的な「ケガレ」が高まった個体。
よって相手を食い殺した人間だけを生贄として回収する。
死んだ個体は何かしらに再利用されるかもしれないし処分されるだけかもしれない。
だが、今回の探索者たちから「片方の記憶を残したまま人間社会へ帰す」試みを行っている。
これは「食人という行為に触れたまま日常を送る場合どうなるのか」という科学者の新たな興味から来るものである。
しばらくは観察対象となってしまう。
エンド3では視線を感じ続けるが興味が失せればなくなるだろう。
竜二側の話に移る。
蘭子さんと約束をした後、インターネットで店を探していた竜二。
その際、悪質な広告を踏んでしまいリンク先へ飛ばされる。
リンク先には軽度のマインドコントロールを行うコマンドが仕掛けられており、見た竜二は操られてしまう。
そしてサイトに書かれた指示に従い、科学者へコンタクトを取った。
その際に腕から培養用の細胞サンプルを採取されている。
これによって、食材用の竜二の肉体をパーツごとに複製したのだ。
オーバーテクノロジー故に、1日あれば全パーツを培養可能。
その後、科学者が所有するマンションの個室へ竜二は閉じ込められ
蘭子さんが来る頃にはすっかり《ミ=ゴの催眠術》が根付いていた。
高出 竜二 つまり俺が情弱だったばかりに起きたという側面もあってね……
水母蘭子 ああ……悪質なリンク……なるほど………………
高出 竜二
そういう意味で俺たちにぴったりだなって思ってたんだけど……
なんか色々……それこそ今までの俺たちにリンクするものがあるなあって
回す直前になってKPが気付いちゃった
水母蘭子 誘拐されてるとか…ミ=ゴとか…ウッ…………
KP
│ 神話生物 │
◆ミ=ゴ、ユゴスよりのもの
◇基本P191、マレウス・モンストロルム P108
シュブ=ニグラスを崇拝している。
生贄を調達する仕事を担っており、人間である科学者と手を組んでいる。
その対価として科学者にミ=ゴの持つテクノロジーの一部を提供している。
生贄として最も望ましいのは、人間が禁忌とする食人を行いケガレが蓄積された個体。
◆シュブ=ニグラス
◇基本P216、マレウス・モンストロルム P178
ミ=ゴの崇拝対象。今回直接関わってくることはない。
│ 登場人物 │
◆科学者
人間の科学者。魔術にも手を出した。
彼にとっては幸か不幸か、ミ=ゴと接触し恩恵を受けたかわりに正気度が0になった。
用意した環境で人間がどんな行いをするのか観察、研究する事に執着している。
そのため、探索者たちを逃がすことも想定内であり、実験結果のひとつとして捉えて後追い自体はしない。
死体や生贄の条件を満たした人間はミ=ゴに譲っている。
《ミ=ゴの催眠術》を再現した音を聞かせ、各部屋の人間たちに背徳的な行動をするきっかけを与えている。
あくまで「きっかけ」でそれを選択するかは探索者次第。
◆KPC
探索者の知人、友人、恋人など、何らかの接点を持つ人間。
KPの所持する探索者を用いても構わないし、参加探索者の為に創造しても良い。
《ミ=ゴの催眠術》と《記憶を曇らせる》の影響によって、今回のシナリオの出来事は記憶しない。
催眠術の影響で、KPCは痛覚を殆ど感じなくなっている。
高出 理久 食人……とかな……
高出 竜二 これ決めたの2月だったから……!!
水母蘭子
そこなんですよね…………食人……
アタシがあのマンションであったこと、理久さんと新菜ちゃんにだけ話したらどうなってしまうのでしょう……
KP
│ 登場呪文 │
《ミ=ゴの催眠術》、基本P287
《記憶を曇らせる》、基本P255
│ タイトルの意味 │
※余談です
・クワイエットポム=quiet pomegranate
造語。直訳で「静かなザクロ」。超意訳で「秘密のザクロ」=「人肉」
・pomme(ポム)はフランス語読みで林檎を表す=「禁断の果実=口にしてはいけないもの」的な意味も意図
・「優雅」はザクロの花の花言葉。
ザクロの実の花言葉は「愚かしさ」=肉を口にしてしまう事
・クワイエット=聞こえない音に操られている
高出 竜二
俺が何も思い出さないだけだね!
クラメモされちゃってるから……
高出 理久
そういう事じゃあないと思うのだよ、竜二……(じと……
私たちの肉体が正味どういう状態なのかによる……?
勿論、その告白はきちんと受け止め、守秘義務は守るのだよ。
KP
│ ミ=ゴの催眠術 │
まず前提として、PCとKPCにはこの催眠術がかけられる。
《ミ=ゴの催眠術》(基本P287)を録音した音源を、科学者が開発した「高精度再生機器」で流している。これはダイニングのコンポである。
コンポには呪文の為のPOWが与えられており、仮想的なミ=ゴと考えても良い。
破壊すると、催眠術の刷り込みは止まる。
また、音は各部屋に隠された小型スピーカーからも流れている。
大元のコンポを破壊すれば停止するが、小型スピーカーを破壊しても意味はない。
コンポからの音は、可聴域を越えた上に微弱な音なので、普通の人間は聞き取る事が出来ない。
指示が直接送られるシステムも組み込まれている。
しかし本物のミ=ゴが催眠術をかけているわけではないので、本来よりも効果は弱い。
指示には、動物としての本能を強めたり人間の道徳に背いた思想を植え付けるものが込められている。
効果が弱い分、人間の無意識部分に刷り込まれるようになっている。
したがって操られている事をすぐ知覚するのは難しいだろう。
〈催眠術の解除〉
元凶であるコンポを破壊すれば催眠はそれ以上行われない。
PCは反道徳思想を起こさなくなる。
しかし、後述の後遺症の条件を満たしていた場合は破壊しても持ち帰りとなる。
KPCに関しては、
・コンポ破壊→<説得><精神分析>→成功で解除
・コンポ未破壊→<精神分析>→コンポとのPOW対抗→KPC側成功で解除
以上で催眠状態から抜ける。
│ KPCの催眠 │
広告によるマインドコントロールは黒幕にコンタクトを取る過程までしか組み込まれていない。
接触後は部屋に閉じ込め《ミ=ゴの催眠術》を聞かせている。
KPCは2日間聴き続けたため、催眠が深く根付いている。
音の効果によってKPCは「PCに自分を食べさせたい」「PCを食べてみたい」と、狂気的思想を持つようになる。
部屋から離れ、時間が経過する事でその思想は減衰していくが、完全に抜けるまで数週間かかる。
KPC側の後遺症は「放置した名残」という意味付けの、期間限定のもの。
〈KPCのRP例〉
KPは以下を参考に、KPCの性格に沿ったRPをしてほしい。
・PCとKPCの関係性等は覚えている。
・PCと導入で交わした約束は覚えている。
しかし、2日も経過しておらず、約束の当日だと思っている。
・KPCの性格に依らず、状況によっては嘘をついたり話を逸らす。
・KPCの人格、価値観は保持。
言及されなければ倫理観は「人肉を食べても問題ない」と思う程度に狂う。
・催眠術の影響で痛覚が鈍っている。
叩かれたりつねった程度では痛がらない。
│ PCの催眠 │
PCにも《ミ=ゴの催眠術》が向けられているため、部屋に入ると催眠術が始まる。
部屋に留まれば留まるほど、「食欲」と「破壊衝動」を感じるようになる。
最終的には「KPCを食べたい」と思い込まされてしまう。
生き物としての本能も刺激され、凶暴性や破壊衝動が表面化する。
これはPCが探索中に感じる恐怖や焦り、狂気等のネガティブな感情が催眠術によって肥大化させられている。よって、KPCと症状が違う。
KPのシークレットダイス[1d100]で以下の判定をする。
〈コンポとのPOW対抗〉
1箇所探索する毎にPOW対抗を行なう。
コンポ(POW13)とPCのPOWを競わせる。コンポが勝つと以下の処理。
・1回目
空腹を感じる。
・2回目
何かを口にしたいと感じる。
・3回目
イライラし始める。何か物を壊したい。空腹から来ているのかもしれないと思う。
・4回目
なんでもいいから食べたいし、目につくものは手酷く破壊したい。自分を異常に感じる。SANc(0/1)。空腹による技能値-5。
・5回目
空腹と破壊衝動が抑えられない。技能値-5。
・6回目
肉を食べたい。さらにはKPCを「食べたい」と感じる。発想のおぞましさにSANc(1/1d3)。技能値-5。
・7回目
KPCを食べたいと考える事をやめられない。喉の渇きもひどくなる。技能値-5。
◆空腹補正
4回目以降、空腹によるマイナス補正が入る。KPCの食事か、ザクロを食べれば解除される。
例外として、精神分析に加算する補正にはマイナスがかからない。精神分析に技能値を振っている分にはマイナス補正がかかる。
│ シュブ=ニグラスの乳 加工ミルク │
冷蔵庫の牛乳瓶の中身が、このミルクだ。
本来のものより効果は遥かに薄く、人肉を食べやすくするために配置している。
3回目まで摂取しても人体への影響は微々たるものだが、4回目のミルクを飲むと後述の後遺症を獲得する。
KPCが作る食事にも、隠し味として入れられている。
〈知覚判定〉
加工ミルクを摂取し始めると、催眠術の元凶である「コンポの振動や異変」を知覚する可能性が上がる。
知覚判定は、食事の後に行なう。
食事の回数が増えるとともに、この判定の値も増えていく。
振動に対する知覚と、呪文に対する知覚を判定している。
そのかわり、「コンポとの対抗に使用するPOWの値」が1ポイントずつ引かれていく。
その他の判定(幸運等)には影響しない。
判定は基本的に食事の後に行なうが、KPの任意のタイミングで何回でもさせて良い。
◆INTとPOWの組み合わせロール(倍数1から開始)
・食事をしない:*1
びりびり、と何かの振動をどこかから感じる。
・食事1回目:*2
ぶんぶん、という振動をどこの部屋にいても感じる。
・2回目:*3
このぶんぶん、という振動は虫の羽音のように思える。
・3回目:*4
羽音のような振動をダイニングのどこかから強く感じる。
・4回目(ミルク摂取時のみ):*5
振動をダイニングのコンポから感じる。
水母蘭子
まあそんなこんな倫理観の欠如した方がオーナーをしてらっしゃるマンションだったっていう訴えはします。
アタシが食べたかどうかは伏せつつ、培養された竜二さんの…の話はするかもしれませんね。
KP
│ インモラルポイント │
PCが行った行為が道徳的に反するものだった場合、このインモラルポイント(以下IP)が蓄積される。
人肉等の事実を知らなかったりPCが道徳に頓着しない性格であっても、この空間では催眠術によって背徳感を刷り込まれるようになっている。
◆加算例
・物を破壊する:1P
・人肉(KPCの料理)を食べる:2P
・KPCを物理的に傷つける:3P
・KPCを直接食べる:5P
※その他にも、KPが道徳に反すると思った行動があればポイントを加算しても構わない。
〈後遺症〉
【PC】
IPに対応してひとつだけ持ち帰る。
不定の狂気のようなもの。
また、食事の4品目で出される「シュブ=ニグラスの乳」加工ミルクを飲んでいる場合は期間を決定しない半永久的なものとなる。
・IPが累計6点以上
後遺症「カニバリスト」
1d6+3週間、人間の血肉を口にする事を考えてしまう。
人の血液や怪我を目にした場合はその欲求に負けるかもしれない。
抗う場合はPOW*3。
食べた場合はその都度SANc(1/1d3)を行う。
・IPが累計13点以上
後遺症「インモラリスト」
1d6+3週間、背徳的な事を好むようになる。
加えてSAN値チェックでファンブルを出した場合、POW*1を振る。
失敗した場合は発狂とは別に、破壊衝動が引き起こされる。
【KPC】
催眠未解除の場合、持ち帰る。
・後遺症「被食・捕食願望」
1d6+3週間、他人に自分を食べて欲しい思想と他人を食べたい思想に支配される。
【PC、KPC共通】
4品目の「シュブ=ニグラスの乳」加工ミルクを飲んでいる場合は以下の後遺症を持ち帰る。
・後遺症「獣の牙」
半永久的に歯が鋭く尖り、咬合力が常人より高まる。APP-1。
※とても簡単に説明するとギザ歯になる。
高出 理久
そうか……。
都合の悪い部分は全て隠されてしまうようだから、せめて竜二肉が出回らないことを祈るのだよ……。
KP
【KP情報】
エンド1、2は共通して、生還しても一定期間は科学者の観察対象となる。
それを知覚することは出来ないだろうが、常に監視される事になる。
また、全エンド共通だが、マンションの事を警察に通報しても詳しく捜査されない。
ダミーの部屋を見せられたり、問題がないという記憶をミ=ゴから直接植え付けられる。
さらに今回に関する竜二とのメッセージ履歴が消されていたり、写真等は消去されている。
水母蘭子
警察も無力化されて、メッセージ履歴まで消されるんですね!?
確かにこれでは検挙も難しそうです……
ミ=ゴ すべてはテクノロジーミゴ(なお電気銃はジャムる)
有りし日の大樹 ジャムったのはきっと俺の祟り。
ミ=ゴ ミゴーーッ!?
有りし日の大樹 (渾身のドヤ顔)(をしているつもりの真顔)
高出 竜二
つええな大樹……ここぞとばかりにドヤ顔なんかしちゃってさ!
てか俺の周り強い人ばっかじゃん……すげえなあ……
有りし日の大樹 俺がそこにいたら子供サイズのバケモノくらいは背負い投げしてたと思うけど……俺の技能持ってれば竜二も多分できるから次から試してm(喋り疲れた。)
高出 竜二
組み付きはよわよわのやつ俺も持ってるから受け継ぐことできなかったんよな……。
でも試してみるわ。蹴るのもありだしな!
CBRB(85,40) キックと組み付き…… (1d100<=85,40) > 93[失敗,失敗] > 失敗
がすん……
有りし日の大樹 鈍い音がした……
高出 竜二
えーん! やっぱ慣れねえ……(めそめそ……
次こそは強くなって帰ってきてやる……!
水底で……!!
有りし日の大樹 ロスト部屋に来たら蹴る。生きて帰れよ。
高出 竜二 あ、あーい……
水母蘭子 一緒に生きて帰りましょうね……
高出 竜二 うん……!!
けみかえる
ということで、二日間まずはお疲れ様でした!
成長も終わりましたし、ご不明点なければこのまま1時間ほど水底導入……?
行きますか!?
たいぞう
こちらこそ二日間ありがとうございました!
最中からシークレットダイスが多いのは気付いていましたが、処理が多い多い……!KPお疲れ様でした!凝ったシナリオですごく楽しかったです!
ついに噂の水底に行くのですね、ドキドキ……どうぞよろしくお願いします!
ちなみに成長結果も反映してありますので、この部屋のデータ?ごと引っ張っていっていただけると助かります…!
けみかえる
お! 承知いたしました……!
それでは準備してまいりますので少しお待ちください!
たいぞう はーい!お手数をおかけしますがよろしくお願いします……!
けみかえる
実はもう少し前に、立ち絵自体は移動を済ませてて……
全身立ち絵だけ引っ張って来られてないんですけど
表情差分数変わってなければこれで行けます……!
たいぞう
わー!助かります!ありがとうございます!!
全身立ち絵は後でちょこっと生やせばいけるので、すぐ移動しますね!!
けみかえる
はーい! お待ちしております!
ひとまずこちらではお疲れ様でした!
たいぞう
こちらこそありがとうございます!
お疲れ様でした!